ケチの花道

去る月の出来事(コーヒー無料券^^)

商店街を通行中に、チラシ配りのお兄さんに声をかけられた。

通常は、こういう場合、

お店のクーポン券だったら受け取らない。

(チェーン展開の眼鏡店のことが多い)

ティッシュだったら、とりあえず受け取る。

(中では、某サラ金ローン会社のものが品質が良いような・・・)

今回は、クーポン券だと思い、手を振りながら通り過ぎようとしたその時、

ちらりと見たお兄さんの手にあったものは、

マックのプレミアム・ローストの無料券だった。。。。

気付いた時、一瞬迷ったけれど(お兄さんからは2メートルほど離れた位置だった)、

さっと踵を返し、

やっぱり、いただきます」と、

つとめて明るく声をかけた結果、2枚ゲット~~~!!!

やったね!(わ~~い^^)

なんだか非常に得をした気分なのであった。

(以前にも貰ったことはあるが、1枚だけだったような。。。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それ以降、銀行からの帰りなどにマックに立ち寄りコーヒーを持ち帰ろうと何度か覗いたものの、どのレジもいつも行列状態。並んだ挙句にタダ券でコーヒー一杯もらって帰るのもナンなので断念することばかり。がしかし、無料券の期限は4月上旬なり。なんとかそれまでに貰わねば・・・。というか、行列している人たちはなにも無料券を使う人ばかりではなく。思うにプレミアムローストが100円で売り出された頃から、マックはひときわお客が多いような気がします。や、今は120円なのですがね、まったく問題ではないようで。プレミアム・ローストが100円だった当時は、スナックタイム(午後2時以降)での三角チョコパイとのセット(150円)をよく持ち帰っていたっけ。あの三角チョコパイはなかなかイケましたが。。。ま、今でもソフトツイスト100円はよく食べておりますよ。

| | Comments (0)

ケチな男・ケチな女

Roseparking07may20_1 うちで一番のケチといえば、H氏

ケチが、ほとんど趣味の域に入り。

ケチが趣味」・・・「病膏盲に入る

・・・ちょっと違うか。。

ケチなエピソードには事欠かないH氏だが、

長くお付き合いしている私でも知らなかった、驚愕の新事実発覚!!

H氏は栄養ドリンクを飲み干した後、

水を入れてすすぎ、

な、なんと! その水を飲んでいるらしい。。。。

(先ごろ、現場を目撃、自分の目を疑った私)

や、わたくしも飲んだ後は洗いますけど。。。。

すすいだ水を飲む人がいるとは知らなかった・・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H氏の場合、少量の水であってもなにかしら役に立てる(水分補給)という意味合いではご立派なことかも。私の場合、牛乳パックをすすいだあとの水を植木に遣ったりは致します。あと、シャンプーやトリートメントの容器をお湯ですすいで使用する、これは普通にいたします。栄養ドリンクの場合、通常後味が悪いので直後に水を飲みたくはなるけれど。というよりは、H氏の場合、残留した栄養分まで残らず体内に取り込む目的だと思われ。ま、私もリップクリームの下部を紅筆でほじって使っていたりするわけで(それ専用の紅筆あり)、あまり人のことは言えませんです・・ヒソヒソ。。。 いえね、リップクリームの下の部分って思いのほか多量に詰まっているので、あの部分だけで優に2週間分ぐらいはありそうで・・・思い起こせば、生まれて初めてソフトクリームを食べた時、カップの中はクリームがぎっしり詰まっていると想像していた幼い私はすっかり裏切られた気分に・・・・話がどんどん小さくなって・・・・。

  

| | Comments (2)

新年度!(焦る、アセる)

エイプリル・フールの昨日。

ランチに出かけて本屋で立ち読みのあとは、

家で、たまっていた入力作業。

4月1日だからといって、誰彼かまわず「だまし電話」をするということもなく。

(その昔、遠藤周作とご悪友の方々は凄かったらしいですな、4月1日は)

友人から「子犬がキタ~~!!」という写メが携帯にきた程度。

なんでも、目と目が合って恋に落ちたというようなことらしい・・・。

バレンタインデーが誕生日というから、

生後二ヶ月にもならないプードルの女の子(たぶん、名前が思いっきり女の子だし)。

マジですよね、まさかね」と返信したけれど、

写真の子犬は本当に可愛いかったので、「対面希望」とだけ入れておいた。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日の土曜日午後は来客あり。

前もってわかっていたので、お茶菓子と果物を準備する。

某スーパーで、なんと298円(ニッキュッパ!)の「あまおう」を発見、即購入。

「あまおう」は比較的日持ちが良いので多めに買ったところ、

客人からいただいたお土産が、なんと「あまおう」だった!

そちらは、某デパートの進物用高級品でしたが・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちは締めの関係上(3月が年度末)、4月に入った途端、書類提出準備などで忙しくなるわけで。なにしろ伝票入力も山ほど溜め込んでいるわけだし・・・(しどろもどろ)。今週はハマッて仕事する予定なり。

*最近何気にミスが多い。というか「ま、いっか」とそのままにしていて本当は「ぜんぜんよくなかった」というような(なにが言いたいのかさっぱりわからんです)。記事を何箇所か書き換えました。

| | Comments (0)

謎のあまおう

amaoujan06 それは、昨年12月のことだった。

家の近くの某スーパー、ジャ●コでの出来事。

地下の果物コーナーの、とある場所で思わず足を止めた私。

な、なんと、

福岡あまおう」が1パック、

 3 9 8 円   との表示が。

3 9 8 円 といえば、  サ ン キ ュ ッ パ   \(・o・)/

 サ ン キ ュ ッ パ  で、 あ ま お う が買えるとは!!

  あ 、 あ り え な い  ・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ ま お う は、普通1000円ぐらいはするもの。

安くても800円台。

私は思わず周りを見渡した。

がしかし、周りの人々はその表示になんら関心を寄せることもなく通り過ぎてゆく。

ならばこの際ということで、表示を隠すように立ちふさがり、

じっくりと、「現物」を観察してみました(用心深くパックの裏側も検証)。

外見は、やはり あ ま お う に見える。

しかも、状態(鮮度)も非常によろしいようで、一気に胸の鼓動が高まる・・・ワクワク。

がしかし、これはなにかの間違いかもしれない。

あ ま お う と見せかけて、実は あ ま お う もどきかもしれない ・・・・。

サ ン キ ュ ッ パ の あ ま お う の前で、

しかと固まってなにやら考え込んでいる様子の不審人物な私。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、悩んだ挙句 2パック購入したのでした。(/.\)

試食したところ、あの美味しい、みっちりした味の あ ま お う に間違いないよう。

1パックはその日のうちに完食。

これは使えるということで、二日後に訪ねて来た友人にも供しました。

じゅうぶんおいしかったし、友人にサンキュッパを自慢したらひどく羨ましがられた。

そう、 あ ま お う って日持ちも良いのよね・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、しばらくして「福岡あまおう598円」というセールがあった。

それは、見た目にも明らかに劣ったあまおうであった。

ま、それもとりあえず購入してみたのだが、その結果は(お味は)、

とよのかイチゴでも買った方がよほどマシ、ってなもんでした(嘆)。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんで、 あ ま お う が あの時期に(果物の値段が高騰する年末にですよ)、

  サ ン キ ュ ッ パ で買えたのか??

その時以来、「サンキュッパのあまおう」を一度も見たことがない私。

あれはなにかの間違いか、それとも幻だったのか(いや現実でしたがね)。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、いちおう「あまおうのデザート」。先月ハウステンボスにて食しました。左側のアングレーズソース風のかかったものも中身はあまおうのタルト(たぶん)。(手前のアイスクリームはチョコレート味だったような・・・汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「お年玉付郵便葉書」だって

shougatuhana06 今日の出来事。

お年玉付郵便葉書の当選番号の発表。

当選番号表を見たH氏が、驚愕の声を上げた。

スカ賞(4等)の二桁番号が、今年は二つしかない。

  た し か に。

昨年までは、たしかに三つあった。

スカ賞しか当たったことがないうちにとっては、大問題である。

さっそく、いただいた年賀葉書の番号をチェックするH氏。

毎回、一等が当たったらどれを選ぶかを考える自分。

わくわくハワイ旅行」か「にこにこ国内旅行」にすることに決定。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  結 果 :  4等  6枚  

やっぱり。今までは平均10枚ぐらいは当たっていた。

4等当選番号が3つ→2つになった影響は大きい。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は差し替えました。やはり玄関で長持ちしていた花。これも、そのうち削除するかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)