花・草木・観葉植物

歌うお庭08

Rosegarden08may 今年もバラのお庭を訪れました。

懇意にしているご夫妻のお庭は、

その方面ではかなり有名。

オープン・ガーデンのお知らせをいただき、

早速行ってきました。

小一時間ぐらいの滞在だったでしょうか。

がしかし、そこはそれ、勝手知ったる他人のお庭(汗)。

カメラ片手に徘徊しつつ、見上げたり、しゃがんだり、覗き込んだり。。。(大汗)

いやー、今年も健在でしたよ「歌うお庭」。

見上げれば、Rosesky08may 工夫を凝らして誘引されたバラの枝が、

心地よい緑陰を作っていて、

いつもながら本当にいい雰囲気。

Rosewindow208 窓辺のピエールも元気です。

(ピエール・ド・ロンサール)

Pierreup08may 花の開き具合のタイミングなのか、

今回は、花弁の縁取りのピンクが印象的。

Clematis08may 数年前は、

薄紫のクレマチスが咲いていたっけ。

今回は、ベルベットのような質感の濃い色で、

これもまた素敵。

Rosecorner08may 個人のお宅のお庭は、

隅のあたりを覗いてみるのも、興趣あり。

Angelapierre08 お馴染み「外壁のアンジェラ」の隣に、

今年はピエールが枝を伸ばし。

「挿し枝でこんなになっちゃったんですよ」と、

嬉しそうに話されるご夫妻に、

こちらの顔までにこにこ。

Angelaup08

夕闇が迫る頃のアンジェラが一番の観どき、と言われますが、

この日観たのは、その少し前。

夕暮れ時のアンジェラの吸い込まれるような気配はないけれど、

葉も、茎も、蕾も、花も、

どれもみな生き生きとして、

これはこれで、充分ステキ。

Yuin308may あちこちの誘引の痕跡をたどれば、

ご夫妻が頭をひねりながら、

(笑みを浮かべながら)

工夫されているご様子が目に浮かび。

観ているこちらまで、

楽しく気持ちが和みます。

観に来る方が多いこの時期、

初めての方にも、御馴染みの方にも、

我々のような気まぐれな来訪者にも、

同じように、優しく暖かく接してくださるご夫妻に感謝しつつ。

来年もまた、この季節に訪れることを誓ったのでした。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトル・本文の一部を変更しました。

| | Comments (2)

光と影(歌うお庭♪)

Awamorisou07may 今年も、お庭におじゃましました。

その方面ではちょっとした(いや、大した)有名人であるご夫妻のこのお庭は、

今年も評判の薔薇が咲き乱れ、

芳しき香りとともに、えもいわれぬ美しさでした。

でもね、薔薇だけではないのですよ。

たとえば、このあわもり草

白く輝く、まるでクスクスのような花の

なんと綺麗なこと!

Chriro07may昨今人気の クリスマス・ローズ

(私も大好き♪)

花の盛りはもう過ぎたけれど、

こんなに元気のよい葉っぱは、

見たことがない・・・。

Boriji2may07_1 ボリジもやたら威勢よく、

立派なウブ毛を光らせてます。

(まるで、子供たちのうなじのウブ毛のような・・・)

Amoris2may07_1 アナナスに似た、こんな子も(汗)、

なんたらモリスとか・・・)

葉っぱの勢いがちがいます。

なにをどうやって育てたら、

こんなに健康で、元気のよい草花になるのやら。。。

(ため息・・ため息)

Anjella07may_1もちろん、ご自慢の薔薇たちも、

魅せる時を得て、

どう?

 ステキでしょ、私たち

アンジェラ、お前もか・・・

 って、なんのこっちゃ!? )

Redrose07may_1 ひときわ瑞々しい、

 葉っぱにもご注目。

 こういう言い方もヘンですが、

このご夫妻のお庭では、

あらゆる木々や草花が、

まるで、

水 を 得 た 魚 (汗)

絶好の生きる場所を得て、

この季節を謳歌している・・

ように見え、

なんだか励まされたような気分。

Ajisai07may_2いつも優しく暖かいご夫妻には、

感謝するばかりです。

できれば、

紫陽花の花が咲く頃、

また訪れたいな。。。

  

| | Comments (0)