日記・コラム・つぶやき

New Year resolution 2015

毎朝耳タコで聞かされる英会話教材、某「スピード~~」のラジオCM。

「無料試聴CDをプレゼント・・・」とかいうなら、

社長の体験談より試聴音声を流してはどうか、といつも考える私。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は久しぶりに英語に力を入れたい

で、正月恒例の初映画鑑賞ですが、

例年元旦の夜に近くの映画館に赴いておりましたが、

今年は2日になりました。

まあ、「1年の計は元旦にあり」とかいう考えからすれば、

結果的に1日に観なくてよかったかなと。

というのも、

映画が Gone Girl だったわけで。

 

| | Comments (0)

今年ハマったもの

まずは、5本指パンスト

以前試したことはあったが、着脱が面倒(主に着が)なので続かなかった。

(指ごとにきっちり引っ張りはめるー時間がかかる)

今年の夏、ひょんなことから着用することになり、

今回はハマりました。

というのも、ダンス。

ダンスレッスンを5~6年続けている間に、外反母趾気味になり、

これ以上の進展を防ぐのには、5本指パンストのほうがよさそうな気がして。

防ぐまではいかなくても、足の疲労感が軽減されるのは事実なり。

着用した足を見ると、ちょっと違和感ありますけどね。

(生々しいというか、ナマナマしくないというか・・・・どっちなんだ?)

| | Comments (0)

8月のおわり

8月も明日で終り。

今朝はラジオでオフコースの「秋の気配」を聴いた。

その後流れたのは、

♪ はーちがつーはーゆめはなびー♪

(この時期の定番曲ですな・・)

子供時代はとっくに過ぎ、わが子の子供時代も過ぎ、

「夏休み」という言葉が身近でない今日この頃だけれど、

この時期になると、子供の時のものがなしい気分がよみがえる。

ものがなしいのは学校に行くまでで、

教室で友達に会った途端に、

またにぎやかな日常が戻ってくることも、

子供心にわかってはいたのだけれど。

お盆を過ぎたあたりからの、

焦りと寂しさを、今ではなつかしく思い出すのであった。。。

チャンチャン。

| | Comments (0)

腕時計

数日前、腕時計が止まっているのに気が付いた。

電池切れと判断し、以前も行ったことがある時計売り場へ。

見覚えのある男性社員(50代半ばぐらいか)は、

電池交換を依頼した私から黙って腕時計を受け取ると、

一瞥するなり、

眼鏡ふきのようなクロスで腕時計を拭き始めた(汗)。

そのうち、繋がっている金属製ベルトの留め金をペンチのようなもので外し、

蛇腹のようになっているベルトの隙間や、裏側を、

歯ブラシのようなもの(専用ブラシか?)で磨き始めたではないか(大汗)。

5分ほど経過し、さすがに私も気になって、

そうとう汚れてるんでしょうねー♪」

さりげなく話しかけたところ、

汚れている腕時計を見ると、作業をする気にならないんですよ

と、きっぱり。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。

言われてみれば、

日常防水機能はあるというその腕時計は、普段使いのお気に入りで、

ほぼ毎日装着しているが、

磨いたりしたことが一切なかった私(恥)。

電 池 交 換 の 前 に 、ま ず 清 掃 

と告げた専門家(らしい)の言われるには、

レストランなどでオシボリが出てきたら、

手を拭いた後でよいから、腕時計を拭いてください

何も専用のタオルとか、きれいなクロスとかでなくていいんです

そうしているうちに、

あ、ここはちょっと汚れているな・・」とか、

隙間に汚れがたまっているな・・」とか、

気になり始める、のだそうな。

そうなってくると、しめたもの(なのかどうか・・・)

自分でもブラシやらクロスやらで磨こうという意欲がわいてくる、とのこと。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

結局、

清掃から電池交換、「日常のお手入れ」の解説まで含めて、

30分ぐらいは費やしたかと思われ。

(電池交換自体は1~2分で終了した模様。。)

ピッカピカに磨かれた腕時計を手に取り、

まあ、綺麗♪」と、お礼を言って帰ったものの、

居合わせたH氏に、

これ、綺麗になってると思う?」と尋ねたところ、

よく、わからん」 ですと。

  。。。。。。。。。。。。。。。。

なんにしても、

専門家の気概というか、「こだわり」にひとしきり感心した次第。

| | Comments (0)

謹賀新年(年末年始ダイジェスト)

怒涛の年末から年が明け、正月休みも今日で終了。

年末報告の予定が今になってしまったが・・・・

11月に3個の卵を産んだシロミが、ひと月足らずでまた産んだ。

今度は2個

昨年1年間で、4個、3個、3個、2個と4度の産卵である。

無精卵であるということを大前提にした上で、

単独飼いの時に例がないことを考えれば、

やはり隣のカゴでしばしば求愛行動をしているクラノスケ♂の影響としか思えず。。。

 (求愛行動ー止まり木の上でピョンピョン垂直跳びを繰り返すこと)

うーむ、おそるべし異性の力。。。

。。。。。。。。。。。。。。

元旦のサッカー天皇杯決勝は結果だけ確認した。

(リーグ優勝を逃したマリノスだったが、天皇杯優勝で少し溜飲を下げたかも)

2日、3日の箱根駅伝

最後のランナーを迎えるゴール地点では、

準優勝なのに、走りこむ選手も迎える選手にも悲壮感が漂うチームもあれば、

シード権(10位まで)を獲得できたという喜びで沸き立つチームもあり。

繰り上げスタートのタイムリミットが迫る中継地点では、

外した襷(たすき)を必死で渡そうとする選手の目前で、

一斉スタートのランナーが走り去る。。。。。。。

時にあざといと思える実況は別にして、

優勝チームから下位のチームに至るまで盛りだくさんのドラマがあり、

たぶん、これが魅力なんだなと。

   。。。。。。。。。。。。。

明日からは普通にお仕事、お仕事。

今年の目標は、いろいろあるが、

このブログをまめに更新すること。(きっぱり)

(黒豆も食べたことだし、とりあえず・・・)

| | Comments (0)

趣味

男子二人の会話です。

美容院で、近くの席から聞こえてきました。

一人は30歳前後の顧客(A男とする)で、

もう一人は、彼より明らかに年上の担当スタイリスト(B氏とする)。

最近A男が参加した合コンで、よい感じの女子がいたけれど、というような話。

細かい言い回しや、表現は正確ではありません、念のため。

  ・・・・・・・・・・・・・・・

B氏 : で、どうなったの?

A男 : いやー、周りもけっこう応援してくれたんだけど、

     趣味があわなくて・・・

B氏 : え、 どういうこと?

A男 : ディズニーとか観ないっていうんですよ。

B氏 : ディズニーねえ・・・・・・

A男 : ジブリも観ないっていうし・・・ 

B氏 : ディズニーは、どういうのを観るの?  

A男 : 「アラジン」とか。

B氏 : 「アラジン」って、、結構古いねー。で、ジブリは? 

A男 : 「もののけ・・」ですかね・・・。

B氏 : 「トトロ」 とかは、どうなの?

A男 : 僕はねー、「トトロ」は怖いんですよ・・・。

     バスを待ってるとことか、実体験と重なって。

     子供の頃、同じような経験があって・・・。

B氏 : そうか・・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

耳がダンボになって聴いていた私も、

そうか・・・・・と。

| | Comments (0)

今年は柄パン

というか、花柄パンツですな。

出始めこそ、ストライプやチェック、ペイズリーなどの柄も展開していたものの、

夏本番の今、街中で見かけるのは、ダントツ花柄。

そういう自分も、今夏は花柄のパンツを複数枚買ってしまった。。。。㊙

通りがかりに寄ったデパートの、とあるコーナーでディスプレーしてあったもの。

試着してみたら、サイズぴったり!

パンツ類でサイズがここまで合うのは、本当に久しぶりだったので、

(ま、言い訳ですけどね・・・)

さっそく購入。

何回か着用したところ、ストレッチ感も自分好みで、

見た目から想像するより着心地がよかった。

なにより、

腰から足元にかけての体型の崩れが(汗)、

微妙に配置された花柄プリントでごまかされる効果がある(大汗)、ような。

というわけで、

同型色違いのものまで購入(冷や汗)

思うに、

きっと同じようなことを考えた女子が多かったのではと。

なにしろ、

いったん外に出れば、

一度に10人から20人ぐらいの花柄パンツに遭遇するわけだが、

着用者の年齢層が非常に幅広く、

10代から80代ぐらいの女子

思い思いの花柄で歩く、歩く。

特に小花模様が人気のようで、

それぞれのキャラクターに応じてなのか、

可愛くキメていたり、

脱力系でまとまっていたりと。

見渡せば、お手頃価格の衣料店の店先には、

500円台の短め花柄レギパンが十数枚ぶら下げられ、

中には、300円台のシリーズも。。。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

花柄パンツの底力を見せつけられる今日この頃なり。

| | Comments (0)

この春の出来事

昨年うちに来た白文鳥の白実であるが、

先月なんと4個の卵を産んだ。

20年以上小鳥(主に文鳥)を飼っているが、卵を4個も産んだというのは

我が家の新記録。

思えば、過去には卵詰まりで命を落とした子もいたっけ(合掌)。

また、セキセイインコのツネコが産んだときは、

あまりの丸さときれいな黄色のせいで、卵と気づかず。

(おもちゃの小さいボールがケージに入り込んだと勘違いし、さっさと排除・・・)

つがいで飼ったことはないので、産んでも無精卵ではあるが、

いつも一個だけだった。

卵の大きさは、見たところ文鳥の頭のサイズに近いような・・・

しかも中身はちゃんと詰まっているようで・・・

4個も産んだあとの白実の、なんと軽いことか。。。。。。

R嬢が体力回復のための麦やらボレー粉をやったのが功を奏したのか、

このところ、だいぶん調子を取り戻してきたようだ。

いやー、ごくろうさま。。。。

(というか、卵をどうするよ。。。。)

| | Comments (0)

いろんな久しぶり

最近あまりTVを見なくなっていた。

単純に忙しかったからということもあるけれど、

観たいと思える番組がなかったせいもあり。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまたま観たTVで、矢沢永吉を取材した番組を放送中。

この人のライヴに数年前行った私。

久しぶりに見たら口角が上がってますね、相変わらず。

歌っているとき、話しているとき、

このお方の口角は常に上向き。

ご立派です。(見習わねば・・・)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりといえば、最近保険の外交員の方と面談した。

H氏の代理で、保険の説明(というけれど、メインはやはり新たな保険のお勧め)を

聴かねばならぬとのこと。

で、約束の時間に現れた女性。

盛り髪に、ミニスカ、つけまつ毛。

どう見てもギャル風。  (これ死語かしらん。。)

フリルいっぱいの白っぽいノースリーヴシフォンの下には、

黒いキャミが透け見え。

よくわからんが小悪魔アゲハみたいな・・・

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今どきの保険外交員の方はこういう感じなのかと。

しみじみ隔世の感あり。

(いや、話しぶりも普通に感じよかったのですがね・・・アニメ声でも

| | Comments (0)

防災グッズ

オフィス用品などの翌日配達で有名な某カタログを見ていた時のこと。

お勧め商品の頁にあった防災商品、

手回し充電ラジオライト

AM/FMラジオ、LEDライト、救命用サイレン、携帯電話充電の1台4役、

充電は手回しでOK!

というラジオライトの価格が¥2480 ですと。

これって安くないか??

ということで、さっそく他の商品と一緒に注文したところ、

1時間ほどして、件のカタログ会社より電話があった。

なんでも、

当該商品は注文殺到につき生産が間に合わず、

当分の間注文を受け付けていないとのこと。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

へぇ~~~!

アイリスオーヤマさん、すごいですね。。。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

某大手メーカーが昨年避難所に寄付したところ評判となり、在庫商品がすべて売り切れとなったものの類似品と思われるこのラジオライト。他社からもいくつか出ているのだけれど、同カタログで取り扱っている非大手会社のものは価格が2000円ほど高いそうで。「それならあります」と言われてもね。。。因みにこのカタログは2月下旬に届いた最新のカタログなんですが。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧