« またまた3個 | Main | 大野くんのメガネで考えた »

謹賀新年(年末年始ダイジェスト)

怒涛の年末から年が明け、正月休みも今日で終了。

年末報告の予定が今になってしまったが・・・・

11月に3個の卵を産んだシロミが、ひと月足らずでまた産んだ。

今度は2個

昨年1年間で、4個、3個、3個、2個と4度の産卵である。

無精卵であるということを大前提にした上で、

単独飼いの時に例がないことを考えれば、

やはり隣のカゴでしばしば求愛行動をしているクラノスケ♂の影響としか思えず。。。

 (求愛行動ー止まり木の上でピョンピョン垂直跳びを繰り返すこと)

うーむ、おそるべし異性の力。。。

。。。。。。。。。。。。。。

元旦のサッカー天皇杯決勝は結果だけ確認した。

(リーグ優勝を逃したマリノスだったが、天皇杯優勝で少し溜飲を下げたかも)

2日、3日の箱根駅伝

最後のランナーを迎えるゴール地点では、

準優勝なのに、走りこむ選手も迎える選手にも悲壮感が漂うチームもあれば、

シード権(10位まで)を獲得できたという喜びで沸き立つチームもあり。

繰り上げスタートのタイムリミットが迫る中継地点では、

外した襷(たすき)を必死で渡そうとする選手の目前で、

一斉スタートのランナーが走り去る。。。。。。。

時にあざといと思える実況は別にして、

優勝チームから下位のチームに至るまで盛りだくさんのドラマがあり、

たぶん、これが魅力なんだなと。

   。。。。。。。。。。。。。

明日からは普通にお仕事、お仕事。

今年の目標は、いろいろあるが、

このブログをまめに更新すること。(きっぱり)

(黒豆も食べたことだし、とりあえず・・・)

|

« またまた3個 | Main | 大野くんのメガネで考えた »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観るだけスポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« またまた3個 | Main | 大野くんのメガネで考えた »