« はてしなき・・・年度末。。 | Main | ひさしぶりにドラマ・・・「半沢直樹」 »

この春の出来事

昨年うちに来た白文鳥の白実であるが、

先月なんと4個の卵を産んだ。

20年以上小鳥(主に文鳥)を飼っているが、卵を4個も産んだというのは

我が家の新記録。

思えば、過去には卵詰まりで命を落とした子もいたっけ(合掌)。

また、セキセイインコのツネコが産んだときは、

あまりの丸さときれいな黄色のせいで、卵と気づかず。

(おもちゃの小さいボールがケージに入り込んだと勘違いし、さっさと排除・・・)

つがいで飼ったことはないので、産んでも無精卵ではあるが、

いつも一個だけだった。

卵の大きさは、見たところ文鳥の頭のサイズに近いような・・・

しかも中身はちゃんと詰まっているようで・・・

4個も産んだあとの白実の、なんと軽いことか。。。。。。

R嬢が体力回復のための麦やらボレー粉をやったのが功を奏したのか、

このところ、だいぶん調子を取り戻してきたようだ。

いやー、ごくろうさま。。。。

(というか、卵をどうするよ。。。。)

|

« はてしなき・・・年度末。。 | Main | ひさしぶりにドラマ・・・「半沢直樹」 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

街角レポート」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« はてしなき・・・年度末。。 | Main | ひさしぶりにドラマ・・・「半沢直樹」 »