« 真夏のSAで脂汗(後編) | Main | 師走の妄想; »

法師蝉

まだまだ日中は暑いとお天気キャスターが解説していた先週、

信号待ちをするために、いつものように街路樹の木陰に入った瞬間、

ひんやりとした空気を感じて驚く。

えっと、ここはハワイですか・・・・。

(行ったことはないけれど、かの地では真夏でも木陰は涼しく快適であるとのこと。)

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日向の横断歩道に出た途端、相変わらず強い日差しにうんざりしながら、

ようやく逃げ込んだビルの谷間から見上げた空には、なんと鰯雲。

  。。。。。。。。。。。。。。。。

日が傾き、日陰になった通りの上方から聞き覚えのある虫の声。

「つくつくほーし、つくつくほーし・・・・・」

あたりを見渡すと、日陰になった建物の外壁に1匹の法師蝉。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

数日前までは、就寝前のエアコン設定が切タイマー2時間後。

今は、エアコンOFFで就寝。

というか、

今朝目覚めた時は、綿毛布をしっかり着ていた自分。

(それまでは、何も掛けずに「大の字」で寝ていた。。)

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一体、こんな暑さがかつてあっただろうかと思った今年の夏だったけれど。

じわじわと感じ始めた、秋の気配。

|

« 真夏のSAで脂汗(後編) | Main | 師走の妄想; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 真夏のSAで脂汗(後編) | Main | 師走の妄想; »