« March 2010 | Main | July 2010 »

ルステンブルクの感動

午前3:20に目覚まし時計をセットして、寝たのが12時。

鳴ったのに、全く気づかず。。。

(実際は、目覚ましを止めてまた寝たらしい・・・恥)

その音で「起こされた」というH氏の、

「起きなくていいのか?」

という声に、あせって起きだし慌ててリビングのTVをつけたら、

試合開始後、8分ほど経過していた。。。

得点が0-0なのを確認してソファに寝転がったら、再び爆睡。。。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本田のFK得点で目覚めた。

その後、遠藤の直接FKが決まった時からは涙が止まらず。

引き分けでも決勝トーナメント進出が決まっっていたこの試合。

「最初から引き分け狙いで守って行ったら絶対負ける」

と思った人間は多かったと思う。

私も、

「勝ちに行って、最終的に1点差で勝つか引き分けるか」

と、想像していた。

勝たなければ決勝トーナメントに進めないデンマークは前掛かりで来るだろうから、

こちらに得点のチャンスは絶対ある、とも思っていた。

だけれども、

日本代表が、W杯の本気対決で、

ヨーロッパの格上チーム相手に3点獲る!!

ということを、誰が想像しただろうか。

(最新のFIFAランキングでは、デンマーク36位、日本が45位)

後半に日本が与えたPKを、

あんなに安心して観られたなんて。。。。

全員一丸」の監督・スタッフ・控えまで含めた代表選手達には、

心の底から叫ぼう。

 あ  り  が  と  う  !!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ドーハの悲劇」とか「マイアミの奇跡」とか「ジョホールバルの歓喜」とか、サッカーの国際試合ではいろいろな表現がある。日本がオリンピックでブラジルを破った「マイアミの奇跡」は記憶の限りでは、日本ががちがちに引いて守り、ワンチャンスの1点で勝利したものだったと思う。あの時の日本のあの戦術しか日本には勝ち目はないのかと思ったこともあった。あれ以降、攻撃的になるたびカウンターを食らって撃沈させられることのなんと多かったことよ。。。

決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦からはジャパンブルーを着用して観戦する予定なり。数日前の「夏物セールの下見」でジャパンブルーのノースリーブを発見。規定時間を過ぎ「確保できた」との連絡があり。ラッキーー!!!

パラグアイの次は、まだわからないがG組2位×H組1位の勝者ということで、勝手な予想ではポルトガルかと。。。。。こういうことを予想するのもまた楽しみの一つ。。。感謝。

| | Comments (2)

オシムの言葉

カメルーン戦後の各メディアの記事をネットで漁ったところ、

これが一番面白かった。

イビチャ・オシム氏がカメルーン戦を回顧

「明日の一面がすべて本田なら日本の未来は危ない」

ジェフ・ユナイテッドの監督をしていた頃から特徴的な、

オシムの比喩を多用した独特の表現は健在だった。

厳しい表現や、ストレートな批判も口にするけれど、

地道に頑張っている選手への気遣いを忘れない。

煽るばかりのような一部のメディアへの警鐘も。

明日の朝刊の一面が楽しみ。

| | Comments (0)

時はめぐりてW杯

南アフリカ大会がいよいよ始まった。

日本では盛り上がらないこと夥しい。

日本代表は同組の対戦国が、カメルーンデンマークオランダということで、

グループリーグを突破するどころか、全敗必至という見方が強いそうな。。。

がしかし、

そういう状況なら、

過去の数少ないW杯出場経験の中では、

代表選手にとって最も注目度が低い分、余計なプレッシャーもかからずに済むわけで。

失 う も の は な に も な い 。

ぐらいの気持ちで、

 が ・ ん ・ ば ・ れ ~~   ハ ・ セ ・ ベ ~ ~

  

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グループリーグの組み合わせを聞いた時は愕然としたけれど、見渡したところ、日本が入って楽そうな組は皆無。スポーツの中で最も愛好者が多いとされるサッカーの世界大会で、出場できるのはたったの32カ国。。そこに4回連続出場しただけでも、それ以前と比べれば進歩したと考えるべきなのよね。。。ブツブツ それにしてもブラジル×ポルトガルは今から楽しみ。というか今夜の韓国×ギリシャも楽しみだけれど。ユーロ優勝の経験もあるギリシャはW杯で勝ち進んで自国の経済不況を打開したいと思っているはず。ま、韓国を応援しますが・・・。もし韓国がギリシャに勝てば、アルゼンチンと共にグループリーグを突破できる可能性はかなり高いのではと。なにしろアルゼンチンは強いといっても、監督はあのマラドーナだそうだし。(それでいのか、アルゼンチン)とにかく過去最強と言われる今回の韓国代表。1位突破だって夢ではないような。。。。他国は良いわよねーー。。。ため息

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | July 2010 »