« 納棺あれこれ(embalmer!?) | Main | 去る月の出来事(コーヒー無料券^^) »

サーカス・自転車・チューリップ♪

納棺の話はさておき(大汗)、

Huistwolip09 久しぶりにハウステンボスに行ってきました。

チューリップ祭りの真っ最中とはいえ、人出は大丈夫かとひそかに心配していたのですが、

(世界同時不況の影響で、韓国や中国からの観光客が激減し、縮小営業とのこと)

ウォーク・イベントやザ・ドリーム・サーカス開催の影響もあってか、

結構な人出のもよう。

まずは、よかった、よかった^^

到着早々、レンタルバイクでまず向かったのは、

レストラン「アドミラル」(ホテル・ヨーロッパ)。

30分程度で「ビーフ・カレー」(サラダ・コーヒー付)を平らげ、

目指したのは、ザ・ドリーム・サーカス

当日券を購入して、さっそく入場。

狭いテントの中はほぼ満席状態。

演技者との距離が近いので、

エアリアルの演技などでは、笑顔の合間にただよう緊張感が伝わってきて、

迫力があり。

ファミリー構成と思われるチーム内で、

唯一小さな男の子だけは命綱をつけていたけれど(冷汗)、

大人のメンバーが演技中にバランスを崩し滑った時には思わず悲鳴が;;;;

ロープにぶら下がり、逆上がりのように復帰したのは流石です。(やれやれ・・・)

シルク・ド・ソレイユのような演目・演出(微汗)の、

(蛍光材料を使った衣装なども、なんとなくそれっぽく)

「美とスリルと迫力」ものや、一方「愛嬌系」(熊や家猫・・・私には猫が大受け)もあり、

70分間あっという間に過ぎて、大満足で帰途についたのでした。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園内のあちこちに咲き乱れるチューリップは、いろんな種類がありどれも綺麗で見飽きません。どの花もちょうど良い開き具合で、スタッフの皆さんが頑張って手入れされている姿が目に浮かびます。(チューリップは通常、日がたつとともに花弁が開き過ぎてあられもない姿になるような。。。)久しぶりに自転車に乗り、運河沿いや、お気に入りの裏通りを走ると、顔に当たる風がまだ冷たいとはいえ、本当に気持ちよく爽快でした。オランダのレンガを敷き詰めた街中の路面のバウンド具合も懐かしく♪♪思えば、創業から10年ほどたち、木立も順調に成長した頃から、ハウステンボスの底力が目立って見えてきたような気がします。徹底的にオランダにこだわり環境にこだわって造られた「千年の街」は、「こだわりの街」と言っても過言ではなく、どんな細部にも手抜かりはなさそう(建造物は作り手=発注者にこだわりがあればあるほど面白く。表面ばかり綺麗にしていても手抜きの多い施設は数年で馬脚が現れるような・・・。どことは言わないけれど)。ま、花壇は心なしか以前より植栽面積が減った気もするけれど^^;気にしない、気にしない。とにかく、ハウステンボスには元気でいてほしい。 

|

« 納棺あれこれ(embalmer!?) | Main | 去る月の出来事(コーヒー無料券^^) »

ハウステンボス」カテゴリの記事

Comments

ブーマリンさん、ハウステンボスの宣伝マンですよね。
こちらでも、何度か記事を拝見させていただきました。
一度も行ってないけど、 徐々に行きたーーくなっています。

でも、韓国のほうが安く行けちゃったりしちゃうわけで。

・・・でもでも、一度は見てみなくてはね。

Posted by: ちゃぎ | March 03, 2009 at 05:52 PM

ちゃぎさん
ハウステンボスは施主のコンセプトやこだわりのもと個々のデザインや材料にも莫大な費用をかけて造られています。
ここ数年は入場者も増え順調に赤字解消に向かっていたそうなのですが、昨今の世界同時不況の影響で韓国からのお客さんが激減し・・・。
ちゃぎさんが韓国のセレブや観光客を引っ張ってきてくださるといいのですが・・・^^

Posted by: ブーマリン | March 03, 2009 at 07:16 PM

サーカス見に行かなくちゃhappy01

お天気のいい日はどうしてもお散歩したくなるので
曇天の日に行こうかな~と思っています。

猫の芸 見たいですscissors

Posted by: gura | March 03, 2009 at 09:14 PM

guraさん
猫は演技拒否するのもいたりして可愛かったですよん。
さすがに、猫じゃな~と^^

Posted by: ブーマリン | March 03, 2009 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 納棺あれこれ(embalmer!?) | Main | 去る月の出来事(コーヒー無料券^^) »