« 去る月の出来事(コーヒー無料券^^) | Main | 焦りの春(つかの間の妄想) »

リスペクト!

WBC2連覇の侍ジャパン

侍たちに、一言謝らねばならないことがある。

9回裏で同点にされたあの場面。

四球でランナーが出て、1点を返された時点で、

見ていられなくって逃げ出した。。。

ちょっとして戻ってみたら、まだ走者1、2塁。

その時、私ははっきりと「サヨナラ負け」を意識した。。。。

本 当 に 、 ご め ん 。

昔から、子供たちには「最後まであきらめるな」と言っておきながら、

あの場面で、「もうダメだ」と思った自分が、

本当に情けない。。。。

で、もうしばらくして、1点だけで抑えたということがわかると、

「あ、それなら勝ったな」

と、あっさり軌道修正。

変わり身の早さもまた、私なのだった。。。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても、大会を通して韓国は本当に強かった。

そんなに強い韓国だけど、イチローと勝負に出て、

ヒットを打たれた時に、もしかして緊張の糸が切れたのかも。

10回裏の韓国の攻撃の時も、

走者1塁なので本塁打1本で同点なのだけれど、

まったく打つ気配がしなかったような。。。

  。。。。。。。。。。。。。。。。

インタビューで「神が降りてきた」と語ったイチロー

観ていただけでも、勝利の余韻さめやらぬ昨夕、

H氏に、「神が降りてきたって」と言うと、

イチローは何か宗教してるのか?」と。

いや、そんな問題じゃなくってですね。。。

よく使うじゃん、その表現。」と言うと、

僕は使わないよ」と一言。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いえね、ミュージシャンの人たちがよく使いますよね、「神が降りてきた」って。

素晴らしい楽曲が出来たときや、

優れた詞が書けた時など、

特に自作の素晴らしさを褒められた時に、よく使われるような気がします。

ミュージシャンといえば、

シャンパン・ファイトの時に、イチローが使った「リスペクトする」という言葉。

これもJポップ業界では、よく使われますよね。

特にヒップホップ系の人たちの日常語なのではと思う。

元々イチローはヒップホップ系の音楽をよく聴いていたそうなので、

ファッションにも言葉遣いにも、その影響があるんだろうな。

それにしても、

一夜明けての、「全員揃って会見」写真。

松坂の一人カジュアルも可笑しかったけれど・・・

イチローのスーツ姿の、なんと似合わなかったこと!

(グレーのスーツにブルーと黒のボーダー柄ネクタイ。。)

|

« 去る月の出来事(コーヒー無料券^^) | Main | 焦りの春(つかの間の妄想) »

観るだけスポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 去る月の出来事(コーヒー無料券^^) | Main | 焦りの春(つかの間の妄想) »