« 初笑い’09 | Main | 睦月雑感(映画篇) »

果てしなきダンス。。。

ダンスのグループレッスンを始めて一年が過ぎ。

その前にも、個人レッスンにぼちぼち通ったのだが(月に1時間足らず。。)、

1年ほど経過して、

「そんな風では、上手く踊るどころか、踊れるようにすらならんよ」

というH氏の勧めもあり、

彼が行くダンスパーティーに、頑張って付いて行ったり。

昨年11月からは、個人レッスンも出来る限り週2枠は取るようにした。

H氏所蔵の膨大なレッスンDVDやデモの映像も時折勉強した結果、

専門用語やテクニックも、頭では理解した(つもり)。

高名なプロのレッスン映像を見たり、プロのナマデモを間近に観たりするうち、

だんだん目だけは肥えてきた(つもり)。

超有名プロの映像ばかり見ていると、

グループレッスンやダンスパーティーで踊っている人々が、

みんな下手に見えて仕方がない。

ところが、

H氏によれば、その中でも私が一番下手であるというではないか。

当然のことながら、踊っている自分というものを見たことがない私は、

自分がどういう風に踊っているのかに、俄然興味がわいてきた。

(怖いもの見たさもあるかも・・)

さいわい、H氏が最近購入したコンパクトビデオカメラもあり。

他の教室生がいない時に、カメラを三脚にセットしておけば、

前を通過する時だけでも、自分の姿を確認することが出来るわけで。

個人レッスンのインストラクター氏にダメ元で訊いてみた。

「ちょっと写してみていいですか?」

いつも親切でにこやかなインストラクター氏は、しかし、

悲しげに首を振りながら、

「今はやめたほうがいい。」と、きっぱり。

「自分の想像してるイメージより、はるかにスゴイですよ・・・」

「間違いなく、ショックを受けます・・・」

ですと。

|

« 初笑い’09 | Main | 睦月雑感(映画篇) »

スポーツ!?」カテゴリの記事

Comments

素晴らしいです。
果てしなき向上心。
そして、スタイルキープ・・・

Posted by: ちゃぎ | January 21, 2009 at 08:50 PM

ちゃぎさん
向上心はあっても、素質と年齢がねえ・・嘆
スタイルキープなんてとても出来ませんよ。
半世紀以上も地球で重力にさらされながら暮らしてますとね。
かといって、宇宙で無重力状態を続けると即、骨粗しょう症になるそうだし。。。
愚痴を言い出せばきりがなし。。。

Posted by: ブーマリン | January 22, 2009 at 11:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初笑い’09 | Main | 睦月雑感(映画篇) »