« イヴ・イヴ・イヴ | Main | お正月よもやま話(几帳面なひと) »

Heavy New Year !?

明けまして、おめでとうございます。

今年も、よろっ、よろしくお願いいたします。

(年末年始の暴飲暴食による体重増加でバランスが・・・)

いつもながら、怒涛の年越しを終えて、

ようやく一息ついたら、肩首こりで全身硬直状態。

肩を回したり、首筋を延ばしたりしながら、

年越しのレポをぼちぼちと。

それにしても、

頂いた年賀状の文面に、

100年に1度の不況」という言葉が多数あったのは印象的だった。

このフレーズ、「流行語大賞」にノミネートされてもよいぐらいのインパクトあり。

世界同時不況の現状を日本が真っ先に突破してみせるとの、

首相の言葉はあったものの、実のところ先行きは不透明のまま。

昨年春には世界のトップ企業のひとつと謳われた自動車メーカーも、

昨今の新聞記事では、新車の売り上げが全盛期の半分ですと。

いろいろ考えれば、「ここは安心」と言える業界はどこにもないわけだけれど、

こういう時だからこそ、

とりあえずブログなどをしていられる内は、

無理やりにでも、明るく前向きに行きたいなと思います。

そんなわけで、今年の決意といたしましては、

Going My Way   ・・・ではなくて、

強 引 に  前 向 き 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実をいうと、「前向き」とか「ポジティブ」という言葉を多用するのが嫌いだった自分。そういう考えは、逆にいえば「反省がない」ということになるような気がして。特に私のような几帳面ではないタイプの人間にとってはですね。がしかし、こういう暗い時代こそ「ポジティブ」の必要性があるのではと思う。なんといっても「100年に1度」なわけですから。新聞のお正月TV特集号のインタビューで脚本家の野島某氏もそういう風なことを言っておられました。好況時に、ありえないような超シリアスなドラマ脚本を執筆した野島氏が書き下ろす今年のドラマは「ラブ・シャッフル」(TBS系)ですと。

|

« イヴ・イヴ・イヴ | Main | お正月よもやま話(几帳面なひと) »

ミーハー道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イヴ・イヴ・イヴ | Main | お正月よもやま話(几帳面なひと) »