« 遅れてきた「ペネロピ」 | Main | 秋の舞踏会・・・(大汗)!? »

火山の風景

Asokakoumizu08

露天風呂ではありませぬ。

久しぶりに行って来たのは、

阿蘇・中岳の火口。

(過去記事はコチラ

Asokakou208_3 白煙が立ち込めています。

Asokakoumizu208_2 風向きによって時折見える水面。

(雨水が溜まったものとか)

今回は緑色でした。

Asokakou08_2到着したのは午後4時前だったので、

人出のピークは過ぎていたはず。

にもかかわらず、人・人・人。

さすがに、連休です。

Asokakourock08 「地獄の釜」火口の周辺の岩肌は、

地層の面白さといい、色合いといい、

見飽きることなく。

Asoview408

車中から見える近辺の山間は、すっかり秋景色。

Asoview208 丘の斜面には面白い模様が。

Asoview308

畝が出来た部分は樹木の分布が違っています。

(ここを溶岩が流れたのは、そんなに遠い昔ではないのかも・・勝手に想像)

秋の風景としてはゴージャスとはいえないけれど、

これはこれで、じゅうぶん面白く。

大好きな阿蘇周辺を堪能してきました。

付き合ってくれたH氏に感謝です。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阿蘇周辺といえば、菊池渓谷にももちろん行きました。今回は水がいつもよりは少なかったかな。豪快な水しぶきを浴びることはなかったけれど、渓流というには豊か過ぎる水量と轟く水音は相変わらず。冷たく澄んだ水に手を入れてしばし現実逃避。

|

« 遅れてきた「ペネロピ」 | Main | 秋の舞踏会・・・(大汗)!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 遅れてきた「ペネロピ」 | Main | 秋の舞踏会・・・(大汗)!? »