« 秋の舞踏会・・・(大汗)!? | Main | 師走に突入(イチョウとジョニー!?) »

遥かなる舞踏会。。。

Unkai08_3 先週からめっきり冷え込み、

なんとなく寒気がするのは、

風邪の引き始めなのか、

着衣の分量が足りないのか;;

年末で、ただでさえ忙しいのに、

お仕事系とお楽しみ系の会合が次々と予定に組み込まれ。

舞踏会の記憶も、

なんだか、遠い昔の様相に。。。(冷や汗)

というわけで、完全に忘却のかなたに消え去る前にまとめを。

まずは、参加者の方々。

男性の過半数はタキシード着用で、中には燕尾服にホワイトタイという老紳士も。

(全体的に、年齢層はかなり高かったものと思われ。。。若くても30代がちらほら程度)

主催者側を含めて、イブニング姿の女性も数名お見かけしました。

デコラティブなイブニングをお召しのマダムたちは、いかにも着慣れた雰囲気でひたすら感心。

当方はといえば、

音大出身の先輩は、演奏会で着慣れたロングドレスで登場。

ご友人のお嬢様のドレスをレンタルして(汗)お出ましのマダムも、借り物とは思えないフィット感で。

また一方、ご自身のご結婚披露宴でお召しになったというドレス姿のマダムは、

初使用後20年以上を経て(大汗)、お嬢様風ドレスがなんとお似合いのことか。

(や、まったく皮肉でもなんでもなく。。本当にお嬢様っぽい方なのです。)

しかも、当時とサイズが変わっていないという奇跡のような事実!

結局アレですな、フォーマルな装いというものには、あまり流行がないようです。

サイズさえ変わらなければ、何十年でも着れるものなんですね、うーむ。

で、自分はというと、ミディ丈のシンプルなノースリーブワンピでしたが、

髪の毛が普段の倍以上の高さだったので、

なんとなくコケシ風だった。。。

(肩幅が広くないのもあってコケシ感いっそう高まり。。いえね、美容院でパーティー風アップスタイルと頼んだら、思いっきり逆毛を立ててトップを盛り上げ、サイドをタイトに仕上げて下さったのですが。。。)

Unzenyama08nov

で、問題のダンス。

ダンスレッスンというものがあり、

ディスコ・サンバなる前後左右にステップするのみの簡単なダンスと、ブルース(いはゆるパーティーダンスの1種類)で、初めての方でも十分踊れるダンスに終始し。

中には巷のダンスサークルのメンバーかと思われる方々もお見かけしましたが、

あまり張り切って踊るような雰囲気でもなく。

そうか、パーティーダンスはこういう場で踊ればよいのだなと納得。

パーティーダンスとは、ブルース、ジルバ、マンボ、ボックスルンバをいうようです。ジルバ以外は比較的大人しく控えめなダンス。)

この舞踏会は日本・オーストリア年(2009)に開催される行事のプレイベントだそうで。

来年は、ハウステンボス内でもより広いユトレヒト・プラザで開かれるらしい。

広い会場になるということで、チケットも、より廉価でゲットできるようになれば、

(そして、ドレス・コードはもちっと緩やかにお願いしたいものです)

もっと大勢の方々で賑わうのではないかと思われ。

なんにしても、超割安カップル料金で、

(人数は偶数でしたがね、ヒソヒソ)

フルコースディナーを頂き、

(赤・白ワインやソフトドリンクもついて)

よく知らないけれど、

「天才ピアニスト」の生演奏や、

イル・ディーボ風の「イケメン」日本人オペラユニットの歌曲を聴き、

(「」内は、どちらも司会のイブニング女性のご紹介によるもの)

立派な会場(レンブラント・ホール)で4時間以上も楽しませていただき、

(お茶を濁したとも言えるが・・・)

オーストリアンクッキーのお土産まで頂き、しかも送迎していただくという、

至れり尽くせりの一夜でした。   

誘って下さった先輩方に感謝です。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、直前記事と同じく雲仙です。仁田峠に上る有料道路からの眺め。峠の手前によく雲海が見えるスポットあり。駐停車禁止区域で、駐車して雲海にバックに写真撮影中のカップルも目撃。。こちらは、そこを過ぎたところの駐車スペースで写したのだけれど、半分しか写せず。ここの雲海、スゴイ時には機上から見るような一面真っ白で分厚い雲海が見えるのですよ。それで「雲仙」なのではないかと思ったり。。。

|

« 秋の舞踏会・・・(大汗)!? | Main | 師走に突入(イチョウとジョニー!?) »

ハウステンボス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋の舞踏会・・・(大汗)!? | Main | 師走に突入(イチョウとジョニー!?) »