« 再会 | Main | September(嗚呼、九月。。) »

猛暑のさなかに

Hanabi08 突然ですが、

八月二日に亡くなられた赤塚不二夫さんに、哀悼の意を表し、

リンクリストに公認サイトを追加いたしました。

個人的には、

もーれつア太郎」と「天才バカボン」のファンでした。

ア太郎デコッ八の師弟愛?や、

バカボン親子の家族愛が、

とても好きでした。

脇キャラですぐに思い出すのは、

なんといっても、

レレレのおじさん」と「目ん玉つながりのおまわりさん」です。

こんなキャラクターをよく思いつくなと、感心したものでした。

公認サイトを見ていたら、

ケムンパス」 「ココロのボス」 「ニャロメ」などなど、他にも懐かしいキャラが続々と。

赤塚さんといえば、バンザイ猫「菊千代」も忘れられません。

それまで猫を飼ったことがなかった私は、バンザイして寝る猫がいるとはまったく知らず。

菊千代を見て以来、猫に興味を持ったような気がします。

(赤塚さんと一緒にバンザイして寝ている写真を見たような。)

長い闘病生活の末と聞きますが、ようやく楽になれたのでしょうか。。。

向こうで懐かしい方々に再会して(二人の奥様や菊千代にも)喜んでいるのかな。

一部の作品しか知らないけれど、私は間違いなく貴方のファンでした。

赤塚先生、どうもありがとう。

安らかにお眠りください。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少年誌では、よく「○○先生にお手紙を書こう」という文字が端の方にあり。後で考えれば、そういうファンレターなども参考資料として編集者と次作の案を練ったりするのでしょう。「先生」と呼ばれる職業も多々あるけれど(教師、医師、政治家など)、作画もストーリーもこなす漫画家ほどスゴイ「先生」はいないなと常々思います。ゴマンといる漫画家志望の人たちの中で抜きん出るのはほんの一部。人気漫画家になったとしても、連載を抱えればアイデアの枯渇や肉体疲労と戦いながらのすさまじい日々と聞きます。長寿を全うできるのは少数派に過ぎず。。。。嗚呼。

写真は赤塚さんが亡くなった日の夜の花火大会でのもの。H氏による撮影。

|

« 再会 | Main | September(嗚呼、九月。。) »

ニュースひとりごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 再会 | Main | September(嗚呼、九月。。) »