« 節分考(ちょっと休憩;;) | Main | 今年の顔(ペット篇) »

買い物2008(まだあった・・)

どうでもいいけれど、知らない間に絵文字表示機能がついていた。

で、どういう絵文字かといえば、

  fullsunparkingcattulipangryhoteltoilettyphoonmotorsportssunbanana ・・・・・・・・・・・・catfacecoldsweats01

なんだか、携帯の絵文字みたいな。

ココログの気持ちがわからない・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気を取り直して、

大枚を投入して購入した「ダンシング・ドラム」です。

取説を読んで、急遽注文した別売品がコレ。

Sentakucap208 洗濯キャップ

(購入価格1260円)

Sentakucap08

洗濯物を入れ込んだあと、

このように洗濯キャップをはめ込む。

どうやら、投入口のドラムと本体の隙間のあたりに引っかかったりして生地が傷んだり機械が不調をきたしたりするのを、この洗濯キャップで防ぐということらしく。

毛布などの洗濯には必ずコレを使えとあるが、

現在、毛布に限らず全ての洗濯に使っておる(汗)。

というのも、このダンシング・ドラムの場合、

汚れ落ちが良いのはともかく、生地の消耗が結構激しいようで。。。。

以前、洗濯板で個別にブラシ洗いをして洗濯機に投入していた家人の白ソックスなど、

このドラム式で直接洗った場合、それなりに綺麗にはなるけれど、

履き心地がゴワゴワ、という家人からのクレームあり。

(洗剤は前と変わらないのですがね・・・)

洗った結果、靴磨き用に格下げになったものも数点あり。

(当家では、古い白ソックスは靴磨き=汚れ落としに使用しております)

わたくし愛用のインナーも「おうちクリーニング」コースにしたにも関わらず、けば立ちが。。。

(や、もちろんネット使用しておりますが・・・)

考えてみれば、

たっぷりの水を揺らして振り洗いする(「軽い汚れ」洗い)場合と、

濡らす程度の水で親の仇のように叩きつけ洗いするのとでは、

汚れ落ちが違う分、生地の消耗度も違うというもの。

さらに考えてみれば、

これを賞賛したY子とS子は、二人とも子供3人の母親。。。

その内訳も、

かたや体育会系男子ばかり3人、もう一方は2男子・1女子と、

圧倒的に汚れ物の多い家族構成なのであった。。。

(要するに、ひどい汚れの丈夫な素材を洗うことが主要目的と思われ)

それに比べ我が家といえば、

早くから老後の二人暮らしのような。。。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(大汗)

思えば以前の洗濯機で洗う場合は、

大半が「軽い汚れ」で「デリケートな衣類用」を使用。

ほぼ全ての洗濯物に専用ネットを使用し、

洗剤は、「おしゃれ着洗い」専用洗剤ばかり。。。

 (衣類以外は、粉石鹸系でお湯洗い)

いえね、汚れ落ちは良いし、40℃消臭コースも便利だし、

まだ試していない「ミスト・リフレッシュ」(特にドラム停止で蒸気消臭)にも大いに期待しているし。

なんといっても、水の使用量が大幅にダウンするのは間違いなし。

まったく、S子やY子の言葉に嘘はなかったのであった。

              まずは、報告終了。          

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後も独自の使用方法を研究するつもり。なにしろ洗濯好きを自認するからには。

ところで、有線TVで先ごろ亡くなったヒース・レジャーの「ロック・ユー」を放映していて、しみじみ見入ってしまった。外見が爽やかで好きな男優だったのだけれど、「ブロークバック・マウンテン」では正直驚いた。特に終盤の老け役(結婚する娘との場面やクローゼットの場面)。当時24,5歳?であの演技は本当にすごい。こんなに早い死は残念でたまらない。 

|

« 節分考(ちょっと休憩;;) | Main | 今年の顔(ペット篇) »

買い物」カテゴリの記事

Comments

smile聞いててよかった~~

我が家もブーマリン家と同じですわ。。。
キャップなしでは《ボロ》だらけになるところ(笑)

また気になることがおありでしたら教えてくださいねeye
買い替えはしばらく後になると思われますので。

Posted by: gura | February 11, 2008 at 07:59 AM

guraさん
他にも、家人の白Tを洗ったら2枚使い捨て雑巾になりました。。
毎日洗濯するわけでもないし、試行錯誤の日々はまだまだ続きそう(オイオイ・・)。

Posted by: ブーマリン | February 11, 2008 at 01:42 PM

ふ~~ん!
やっぱり、洗濯機選びは難しいなあ。
物がすぐにボロくなるってのは、また新しい衣類を買う状態に
なるってことやからね。
そうすると そっち方面のお金もかかるしねえ。
もう、成長しない家人の物は出来るだけ長く持ってもらわんと・・

でも、先日、ぼーっとテレビ見ていたら、洗濯機が回るのを見るのが好きですって男性登場。 これを見ながら酒を飲むとか・・
中の動きが見えるのは、興味があるなあ。 

Posted by: ちゃぎ | February 12, 2008 at 06:13 PM

smilerainすいません、絵文字見たら今日の天気をお教えしとかないかんって思うてしもうて

Posted by: ちゃぎ | February 12, 2008 at 06:16 PM

ちゃぎさん
うちのナナは(ななめドラムの略)、洗濯中にドラム内を見てるのも面白いですよん。
時々、止まって考え込んでるし^^
いえね、水と洗剤との大幅削減は確かですし、ヒートポンプ式だから省エネにもなるそうだし(仕組みはよくわからず・・)地球環境には良さそうです。
生地傷みに関しては、洗濯キャップとネット使用を併用してどうにかなるかなと。
個人的に気に入ったのは、やはり「40℃消臭コース」です。
(ただし、洗濯だけで2時間近くかかりますがね・・なぜか)

Posted by: ブーマリン | February 12, 2008 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 節分考(ちょっと休憩;;) | Main | 今年の顔(ペット篇) »