« 駆け足年末年始(前篇) | Main | お祝い2008(賀寿の食膳) »

駆け足年末年始(後篇)

Zenzai2007 昨日は、鏡開き。

うちでも、ぜんざいをいただきました。

(下のお餅が見えない・・・汗)

最近のフェイク鏡餅は、開けると小餅が数個はいっていて実に便利。

鏡餅を、フェイクで済ませるか、本物を設置するか。

うちは、ここ数年(10年ぐらいか・・)断然フェイク派です。

(見たところは本物のほうが良いとは思うけれども。ひびはまだ良いとしても、暖冬でカビが生えたりもするし、硬いのを切るのも大変だし、水餅にするのもなんだし・・・言い訳。でも本物の鏡餅をさばいた焼き餅って本当に美味しいのですよねえ・・・パック入りの小餅とは比べ物にならない・・・残念)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始の記憶も徐々に遠のくばかりなので、ここいらで一気に総まとめ。

大晦日は、相変わらず元旦の料理作りで深夜まで。。

NHKの長寿番組は相変わらず誰もほとんど見ないまま。

明けてお正月。

箱根駅伝」はほとんど観ず。。。

(順大優勝の昨年は熱心に観たっけ。今井君は今年実況のゲストだったようで)

のだめカンタービレ新春スペシャルinヨーロッパ」は二日目だけ観ました。

どうでもいいけど、上野樹里玉木宏のキスシーンって・・・~~

コホン・・・気を取り直して、

「のだめ―」を連ドラで熱心に観ていた時、一番のお気に入り男優は、

瑛太 でした。

顔も良いけれど、あの悪魔っぽい耳がたまりませんね、ハイ。

Wikipediaで見てみたところ、好きな映画は「シザーハンズ」ですと!

趣味も一致いたしました。。。

そういえば、瑛太主演の映画「銀色のシーズン」は今日が封切り。

田中麗奈との共演ということで、こちらにも興味あり。

観にいこうかな。。。。。。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月早々から話が飛び過ぎましたが。いえね、お正月って一番長い連休なわけですが、仕事上どこにも行けないし、することは通常以上に多いしで、いつの間に過ぎたかという感覚しかないのです。ま、子供以外はどなたもこんなもんなんでしょうか。。。いや、違うな、きっと。「温泉でお正月」とか、「高級ホテルお正月パック」という人達はきっと違うな・・・ブツブツ

|

« 駆け足年末年始(前篇) | Main | お祝い2008(賀寿の食膳) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

お正月はヘトヘトのはじまりです(^_^;)

うちも断然フェイク派!
それに母の作ったタペストリーの鏡餅をかざり
豪華に見せているという(笑)

ぜんざい 美味しそうですね~
私はいつも一人だけ もち抜きです。
ラビオリならいくつでも歓迎ですけど(^_-)-☆

Posted by: gura | January 14, 2008 at 06:36 AM

guraさん
「タペストリーの鏡餅」、なんだか素晴らしそうですね。
「もち抜き」ですか・・・もったいない(って何が^^)
みたらし団子やニョッキもダメ?
餅・団子系が好きな私には、炭水化物ダイエットはムリだなと。。。

Posted by: ブーマリン | January 14, 2008 at 06:04 PM

ニョッキはだいすきですよ(*^_^*)
前に食べたプッチーニのニョッキを思い出すとヨダレ~~なくらい☆
ニョッキはジャガイモで作るしね(って私は作らんけど、、、)

もち米を叩き潰した(笑)餅のみダメなんでして、、、
あられやおせんべもスキです♪

麺類とごはんを一緒に食べないとか
ジャガイモのたくさん使われたおかずの時は
ご飯を減らすとか それは日常です(^.^)
体重管理は毎朝体重計に乗ってグラフにつけることを
もう何年もやっています。
友人との賭けから始まったのですが続けているのは私だけみたいです(^_^;)体重があまり増えていないのも私だけ(笑)

Posted by: gura | January 16, 2008 at 06:24 AM

おはよう!
もうお正月なんてすっかり忘れていました。
暖かいですか? 今年。

私もテレビで「銀色の世界」を見たとき。
見たい~と正直思いました。
一昔前の「わたしをスキーへ連れて行って」?の現在版かなと
思うんですけど。

見たい!、見たい!
男もやっぱり若い方が良い私です。

Posted by: ちゃぎ | January 16, 2008 at 08:34 AM

guraさん
私の場合、体重自体は微増程度なのですが、肉の分布が以前とはかなり違ってます。。。
あなおそろしや、、重力・引力、、、

Posted by: ブーマリン | January 16, 2008 at 01:26 PM

ちゃぎさん
「銀色の世界」って。。。
>男もやっぱり若い方が良い私です。
まったく同感です!
「ナイスミドル」(古っ!死語か)は近辺で見慣れているので^^。
瑛太は今年NHK大河にも出てるし、勝負年かもです。

Posted by: ブーマリン | January 16, 2008 at 01:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 駆け足年末年始(前篇) | Main | お祝い2008(賀寿の食膳) »