« 買い物2008(ダンシング!?) | Main | 節分考(ちょっと休憩;;) »

買い物2008(使ってみた!)

                                 ところで、                                     Heatpump08

友人二人が異口同音に言ったこと。

水道料金が激減するよ!」

水道料金。。。

実は、この言葉こそがケチな家人を説得するのに功を奏したわけで(大げさ)。

貯水池の容量不足のせいでしょっちゅう水不足になる地域に住んでいる関係上、水資源の節約につながる家電に切り替えるというのは、地域環境への貢献なわけですから・・・(クドクド)

使用感。。。

実際、ドラム式の場合、洗浄中は確かに水の使用量がゼンゼン違う。

というか、洗濯物をとりあえず濡らす程度の水しか使われておりません(汗)。

で、すすぎ中に見ていても、そんなに水を使ってないような。。。(大汗)

ということで、使用水量は本当に激減する予定。

ダンシング洗浄。。。

もみ洗い」と「たたき洗い」で繊維の奥まで洗い上げる

というけれど、

ダンシング」がどうかは別にして(!)、

水をあまり使わずに洗浄するということは、より摩擦が生じるので汚れ落ちはかなりのもの。

しかも、水が少ない分、使用する洗剤の量も半減。

(必要洗剤量は計量後に表示というお決まりの方式)

少量の水と従来の半量の洗剤で洗った結果、

白いタオル類などは優れて汚れ落ちがよく。

タオルだってこんなに綺麗に洗えるのねぇ・・・という。

(洗浄中の様子を観察したところ、水が少ない分、洗濯板で手洗いというのに近い雰囲気が。しかも洗浄所要時間が結構長いし。)

気に入ったのは、「約40℃消臭コース」。

これは、本当に効いた!

家人のシーツや枕カバーやTシャツなどを消臭・洗濯するのに最適。

元々、うちでは洗濯機用にはサーモスタット付き給湯水栓にしているのだけれど、

思い切って高温に合わせず、35℃ぐらいにしておりました。

(なんだか、勿体無い気もして・・ハイ)

そうした場合、冬場は最初に冷たい水が出るので実際には20℃弱ぐらいの水にしかならないわけです。

それでも、皮脂汚れなどはかなり落ちるのですが、

やはりね、消臭には約40℃ですよ、奥さん。

                        つづく

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いっそ、「約60℃除菌コース」でも良いような気もするが(大汗)、60℃といえば、「風呂に入るのも不可能」なほどの高温。白物の洗濯以外は無理でしょう、ふつう。色移り、色落ちしそうで。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

直前記事の写真ではゴールドの部分があるけれど、あれは天井灯の反射によるもの。こちらの写真がリアルなり。

|

« 買い物2008(ダンシング!?) | Main | 節分考(ちょっと休憩;;) »

買い物」カテゴリの記事

Comments

グッとつかまれるキーワード①
         《消臭》

かなりポイント高いです!

Posted by: gura | February 01, 2008 at 06:35 AM

guraさん
《消臭》《汚れ落ち》に関しては、文句なく合格ですよ。
他の点については多少の・・・(口を濁す)

Posted by: ブーマリン | February 01, 2008 at 07:32 PM

まだ 待たせますか~  続き!
韓国びいきですから、 「韓国にあって
日本に無いもの」ってところで数年前に
熱い温度で洗える洗濯機をあげた人がいました。

このドラム式の洗濯機。
うちの場合、洗濯機置き場の制限が
あって無理なんですねえ。
でも、最近じゃ、風呂の残り湯を使って
洗っているので、 ま、いいか!と。

汚れ落ちというより、我が家では色落ちと
衣類が激しくボロへの一途を辿るのを止めたい!

これには、手洗いしなはれ!って事かなあ。

ブーマリンさん、ここまで来たら、
口を濁す事無くしっかりお願いしますよ!

Posted by: ちゃぎ | February 03, 2008 at 09:29 AM

ちゃぎさん
このネタにもだんだん飽きてきましたが、良いことばかり言って終わらせるわけにもいかず。。。
取説を完璧に読んだわけでもないし、毎日いろんなコースを試すわけにもいかないしで(嘆)。
ちゃぎさんが忘れた頃、完結篇をアップする予定です^^

Posted by: ブーマリン | February 03, 2008 at 09:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 買い物2008(ダンシング!?) | Main | 節分考(ちょっと休憩;;) »