« 師走(歳末混沌) | Main | 駆け足年末年始(前篇) »

師走(年末カニ祭り)

Crabcocktail207feb18 昨日たらふく食べたのは、

北海道直送のタラバガニと毛ガニ

年末ということで、H氏が大盤振る舞い。

カニを食べるとき、

人はなぜか無口になる。

と言ったのは東海林さだおだったか。

うーむ。

確かに、まるごとのカニを前にしたとき、

人は緊張・集中のあまり、無口になる。

というか、私の場合は集中しすぎて、

果たしてカニを食べるのが目的なのか、

殻から身を綺麗に取り出すのが目的なのか、わからなくなる。。。

なんにしても、

まるごと毛ガニ半分とタラバガ二の足とハサミ二分の一杯分

ご馳走さまでした!   感謝。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はタラバガ二というだけで、本文とは関係ありません。昨日食べたカニの写真は撮るのを忘れました、集中しすぎて(汗)。食べ物写真の場合よく起こることですがね。写真のお料理は2月に友人宅でご馳走になったもの。ご近所のホテルからのケータリングということですが、このタラバガ二のカクテルも素晴らしく美味しかったです。チリソースもカニとグッドマッチ。

|

« 師走(歳末混沌) | Main | 駆け足年末年始(前篇) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

今年はブログでたくさんお話が出来てとても楽しかったです。
来年もよろしくお願いします(*^。^*)

カニ 食べる時おとなしくなるのは私もですが 途中で疲れてきて悲しくなるんですけど。。。。(笑)
横で身をほぐしてくれる人がほしい(^_-)-☆

Posted by: gura | December 31, 2007 at 07:21 PM

guraさん
あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
(大晦日午後から今までPC触れず。。)
>横で身をほぐしてくれる人がほしい
私もずっとそう思ってきたわけですが、誰もいないので、
最近は仕方なく自分で殻むいてます。。。

Posted by: ブーマリン | January 01, 2008 at 08:50 AM

新年おめでとうございます

上の写真のカニがあまりにも素晴らしくって、ブーマリンさんちのお食事っていつもこんなおされな感じなのか~  流石~
で、よだれがタラーッと出そうだったのですけど。
写真だけだったのですか~  ちょい安心しました。

カニは美味しいのだけど、食べるまでほじったり身を取り出すのが面倒で~   誰かがやってくれるなら 食べたいです。
こんなぐうたらな新年の初コメントですが、 今年も宜しくお願いします。

Posted by: ちゃぎ | January 03, 2008 at 09:04 AM

ちゃぎさん
うちでカニを食べる時は必ずまるごとです。
そうでないとイヤだという人がいるので・・・。
カニに関してはいろいろ意見が分かれるようですが、大雑把に言えば、殻むきにマメな人と面倒な人とに分けられます。
私は「面倒な人」なのですが、こだわる人がいるのでとりあえずお付き合いを・・・(なんのことやら・・;;)
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ^^

Posted by: ブーマリン | January 04, 2008 at 05:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 師走(歳末混沌) | Main | 駆け足年末年始(前篇) »