« 今どきのプレゼン | Main | 大恥。。。 »

ミニクラス会’07(コロラドから来た女)

Hotelceiling07nov

昨年のミニクラス会から16ヶ月。

今年は、昔のマブダチ4人が全員集合。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

20年ぶりの再会。

といっても、コロラド在住の友人は、

拍子抜けするほど変わりなく。

20年前は胸までのロングヘアが、

そのまま肩までのロングになっていた程度。

日焼けしたスッピン顔で、

どことなく国籍不明な外見も同じなら、

ちょっと甘えたような間延び口調もそのまま。

ま、そりゃ、経年変化はもちろんありますが。

そんなこたあ、お互いさまでい(急にべらんめえ調)。

メアドが変わったり、行方不明になったりで(汗)、

メールのやりとりすら途絶えていたので、自然と彼女(以下Cとする)の現況報告から。

話をふむふむと聞いているうち、なんだかフシギな感覚になってきた。

夫がアメリカ人のCには子供が男女一人ずついる。

Cの姉(ハワイ在住)もアメリカ人と結婚していて娘が二人。

日系何世かと結婚してハワイに住む伯母もいる。

Cは夫の両親や兄弟姉妹とも親しくしていて、話に登場する。

これらの人名がぜーんぶ英語名。

その上、日本人であるCたち姉妹や伯母さんの名前もどことなくアチラ風。

誰がどうした、なぞという話を聴いていると、

なんだか、友近の海外ドラマ吹き替えネタ  みたいな。。。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用言語は完璧な日本語なのに、出てくる人名のほとんどが英語名というのは奇妙な感覚ですな。というか、Cの両親、祖母はもとより、夫や姉夫婦、従姉・従兄たちにもその昔会ったことがある自分って一体・・・。地方出身者が多かった母校で数少ない自宅通学者だったCの実家に入り浸っていた学生時代を思い出し感慨無量。ご家族には今でも感謝するばかりです。当時の傍若無人な悪ガキ風女子は(私のことです)、お祖母ちゃま(茶道・華道の師範!)やご両親にどう思われていたことやら・・・(思い返せば入る穴がいくつも欲しい・・・)。

|

« 今どきのプレゼン | Main | 大恥。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今どきのプレゼン | Main | 大恥。。。 »