« 合言葉は“骨盤”(その2) | Main | コロラドといえば »

いろいろな秋

Kouyoumirror207oct 紅葉にはまだ遠いけれど、

気が付けば、

やたらと空が高い。

見上げれば、

一面のうろこ雲

うろこ雲が出た翌日は雨だそうで。

がしかし、

天気予報では、明日は晴れ。

ホントかなー」と言っていたら、

そりゃ、うろこ雲じゃないんだろ」と、H氏。

いいや、あれは間違いなくうろこ雲。(きっぱり)

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Touseki07oct このところ、やたらと食事が美味しい。

昨日の夕食は、栗ご飯だった。

(今季3度目、えっへん・・・威張ることもないか。。。)

通常、ご飯は軽く1杯しか食べないけれど、

栗ご飯だと、大盛り2杯。。。

朝食も、たっぷりの果物(梨・柿・りんごを山盛りで。秋は甘い果物が多い。。。)と、

ベーコン・チーズトーストをモリモリ食べたり。

(夏場は、バナナ入りシリアルが定番だったけれど・・・)

甘いものも秋は美味しいものがたくさん。

アップルケーキ、スイート・ポテト、モンブラン、パンプキン・パイ、、、

りんごサツマイモは三大好物。あ、南瓜も追加。。。もちろんアップル・パイも好き。ケーキ屋の定番だけれど、美味しいアップル・パイがあるところは案外少ない。アップル系は面倒でも手作りが一番美味しいと思われ。焼けるにつれてただようなんともいえない匂い。。おおっ。。。ただし、めったに作りませぬ。最後に作ったのは2年前の年末だっけ?熱々のアップル・パイバニラ・アイスを添えてパイ・ア・ラ・モードもいいな・・・果てしなく続く妄想・・・)

秋には、どうしてこうも美味しいものが集中しているのだろうか。

秋に美味しいものをたらふく食って皮下脂肪を蓄え、厳しい冬場に備える動物たち。

といっても、こっちは別に冬眠するわけでなし。。

Sisa07oct そうこうするうち、

現在、体重1.5㎏増加安定維持中。。

(別に、維持せんでも良いのだが・・嘆)

 いったいどうする、どうなる・・・

(文中の。。。、、、および・・・は、ほとんどよだれと思ってもらって結構)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はすべて佐賀県有田近辺で撮影。一番上の写真は、近郊の龍門峡。地元では有名な紅葉スポットだけれど、まだまだ。二番目は、やはり有田の泉山陶石場。3番目は有田のさる窯元が始めたレストラン(地産地消風)の前庭で来客をけん制するシーサー君。ご苦労さん。可愛くておもわずパシャり。

Tousekikeiji07泉山陶石場は、有田の磁器の原料となる陶石の採掘場らしい(左写真の説明参照)。 陶土とよくいうけれど、あれは陶器(いはゆる“土もの”。備前焼とか萩焼みたいな)の原料であって、磁器の原料は陶石だったのかと。有名産地を近くに控えながら、こういうことにはあまり詳しくない自分(恥)。

|

« 合言葉は“骨盤”(その2) | Main | コロラドといえば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おひさしぶりでーーす。
秋ですね。
今年は暑い夏だったので、
秋刀魚も凄く美味しいし、
芋類もかぼちゃも美味しいです。

栗はまだ食していないなあ~
いやあ、おなかの減る記事で罪なことです

Posted by: ちゃぎ | November 01, 2007 at 03:02 PM

ちゃぎさん
今日の昼食は、栗おこわでした~~
栗ご飯は今シーズン4度目?~~だと。。。←自慢気味
でもね、なんでもシーズン最初のが一番感動するような。。。
なんだか余裕のコメント^^?

Posted by: ブーマリン | November 01, 2007 at 08:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 合言葉は“骨盤”(その2) | Main | コロラドといえば »