« 恐怖のマンモ再び | Main | 合言葉は“骨盤”(その2) »

合言葉は“骨盤”(その1)

最近、タヒチアン・ダンス・トレーニングを始めました。

ピラティス・クラスの中の序盤、ストレッチの後によくしています。

骨盤の前傾・後傾と左右・斜め方向への動きを柔軟にすること。

もっと簡単に言えば、腰振り腰回し

感じとしては、こんな風(これに手の振りをつけたりも)。

私の場合、骨盤の左方向への動きが右より硬いということが判明し。

鏡がある場所に行く度に(主にトイレや洗面所)、腰の動きの確認をしてみたり。

玄関にある全身が映る鏡の前を通れば(外出時など)、つい「一振り・一回し」。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨今の健康志向に乗ってか、今これが流行っているらしく。

タヒチアン・ダンス」というキーワードで検索すると、山ほど出てくる。

カルチャーセンターのクラスのみならず、個人主宰のレッスン場なども多数存在し。

骨盤周りを柔軟にしておくことが健康のため、また老化防止にも役立つという、

大義名分が、まずあるわけですが。

フラガール」の影響も絶対あるな。。。。

                           つづく

  

|

« 恐怖のマンモ再び | Main | 合言葉は“骨盤”(その2) »

カラダ・ココロ」カテゴリの記事

Comments

あ~ やっとおしゃべりにこられた(ToT)/

いくつかのニフティのブログにおじゃますると文字が飛び飛びに表示され、、そのうち何も表示されないというおかしな具合になり
そしてその後はすべてのページがおかしくなり、、、、

今日リカバリーをして やっと遊びにこられるようになりました(涙

すみません 記事とは何の関係もないはなしになってしまいました(^_^;) まだ色々入れたり捨てたりしないといけないので また来ます。


Posted by: gura | October 19, 2007 at 06:50 PM

guraさん
お忙しいみたいですね。。。←汗
ニフティは不具合が多くてすみません^^
うちの方も、「つづく」と言いながら、なかなか続けられず。。。

Posted by: ブーマリン | October 19, 2007 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 恐怖のマンモ再び | Main | 合言葉は“骨盤”(その2) »