« 熟女の胸元 | Main | ガールズ・トーク再び »

9月の焦り(明日晴れるかな)

9月になって、ようやく暑さも一段落、

と思っていたら、残暑がカムバック。。。

8月の猛暑の頃よりかえって、耐久力がない自分。。。。

いったん涼しくなったら、身体が気を抜いてしまうのでしょうなあ。。。

今頃なぜか、夏バテ状態です。。。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

がしかし、そんなことも言ってられませぬ。

とにかく、今月は行事が多く。

お仕事系の会合多数に、慶弔関係多数。

結婚披露宴に着ていくものは、未だ決まらず(嘆)。

そして、相変わらずの伝票入力溜め込み(ため息)。

この辺の事情はもちろんすべて自己責任だということは重々承知。

こんな中でも、BS2で「桑田佳佑ライブ」(9月7日21時~)があるといえば、つい観てしまう自分(大汗)。

いやー、観てよかった、本当に。

桑田さんの場合、歌が上手いのは昔から。

昔から変わらないといえば、あの独特のステージアクション。

(しいて言えば、古きよきプロレスラーのような・・・汗)

昔から変わらない、歌詞の目線の低さ

(下ネタ歌詞も健在なり・・・エロオヤジ系Jポップの元祖かも)

駄じゃれを多用するのはともかく、

メロディーに乗りやすい言葉を選んで韻を踏むスタイルは、

ヒップホップにも通じるものが。

猥雑な言葉の氾濫の中にも、どさくさに紛れて胸を打つフレーズがあり。

ただ、変わらない魅力と共に、新たな魅力もあり。

番組でオンエアーされた楽曲の中でも、特に心に響いたのは、

今春リリースされた曲だった。

明日晴れるかな」 

(TVドラマの主題歌でもあり、よく流れておりましたね、確かに)

桑田調の美しいメロディーはもちろんのこと、

歌詞が温かく優しく(ちょっとシビアでもあり)、胸に沁みた。

今の彼だからこそ書けた歌詞かもしれない、、。

Jポップの歴史の中でも、こんなに長い間素晴らしい曲を作り続け、

何世代ものファンに支持される人が他にいるだろうか。

桑田さんスゴイです!

素敵ですよ、本当に。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、今の今までクワタケイスケは、「桑田圭佑」だとばかり思っておった。「佳佑」が本当だったのね。。。知らなかった。。。ま、その程度のファンかと言われても仕方ないけれど。ライブにもソロツアーに1度行っただけだし。そのステージでの桑田さんは、なぜか二枚目だったな・・・(さすがにオーラがすごい)。

|

« 熟女の胸元 | Main | ガールズ・トーク再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

同じ時期に他所のサイトでも夏の終わり・・・って記事に 桑田佳佑の曲が組み込まれていて・・・

同じ雰囲気を感じました。  彼独自の世界なんですが、気持ちがバッチリあってる瞬間、言い当てている? 思い出させる?歌詞なんて ありますよね。  


実はこの夫婦の雰囲気が良いのにも 続いているのにも、 嬉しいと思っているんですよ。 

夏バテですか?  ちゃぎは今年は初めて栄養ドリンクを何本か飲みました。   

Posted by: ちゃぎ | September 09, 2007 at 08:44 AM

ちゃぎさん
>実はこの夫婦の雰囲気が良いのにも 続いているのにも、 嬉しいと思っているんですよ。 
賛成!実は私は原坊(奥さん)のことも桑田さんと同じぐらい好きなんです(作品も負けてませんよね)。
というか、原坊あっての桑田さんだなと思ってます。
>ちゃぎは今年は初めて栄養ドリンクを何本か飲みました。
私はピラティスを始めて以来初めて、何本か飲用。。。
(以前はけっこう飲んでいたのです)
たしかに、この夏の暑さは尋常ではなく。
なんとか生き延びたというのが今の実感なり。

Posted by: ブーマリン | September 09, 2007 at 10:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 熟女の胸元 | Main | ガールズ・トーク再び »