« 2007年夏の一日 | Main | お盆 »

炎熱の地

よせば良いのに、午後2時過ぎから外出。

熱風が吹き荒れる中、銀行・郵便局での用事を済ませ、

ついでにご近所デパートで化粧品の補充。

や、なんかね、こういう猛暑にも慣れてきた自分が怖いです。

熱感知能力が衰えているのではと、心配になるほど。。。

猛暑といえば、

1年足らずの任期を終え、もうすぐ帰国というので、

先ごろ東京・京都・奈良を家族と共に観光してきたテキサス育ちの40代女性。

周りから、「東京は暑い」だの、

京都や奈良は盆地でひどく暑い」だの、

さんざん脅されて訪れてみたら、

東京はちょうど梅雨明け前だかで温度が上がらず、

全然、暑くなかった

京都・奈良も、「さほど暑くもなく、快適に観光できた」とか。

で、当地に戻ったその足で訪れたのが、長崎バイオパークですが、

「どこよりも、いちばん暑かった。。。」

「自分の今までの人生で一番暑かった。。。」

だそうです。

福岡生まれ、北九州育ちの私は、西日本のこういう暑さには慣れてはいるのだけれど、

当地に居住して以来、熱中症になりかけたことが数回あり。。。

水分補給と塩分補給を心がける毎日。

ただ、ご近所の関西出身男性(40代)によれば、

大阪の暑さはこんなもんじゃない」と、きっぱり。

そういえば、

桜で有名な大阪造幣局真夏に訪れた時のことを思い出し。

な、なるほど。。。

また、顔見知りの銀行員男性(30代)の話では、

なんといっても、熊本が一番暑かった」とか。

はぁ~~、そうですか。。。。

  。。。。。。。。。。。。。。。。

暑苦しくまとめてみました。。。。←汗

|

« 2007年夏の一日 | Main | お盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あ゛づ~~(>_<)

去年も一昨年もテンボスで熱中症一歩手前になり
ホテルラウンジでヒーヒー言ってました(笑)

大阪の友人はマンションの自室で熱中症になりかけたらしく
やはり長崎の暑さは「こんなもんくらい」らしいです(^_^;)

Posted by: gura | August 08, 2007 at 06:59 PM

guraさん
去年の夏、テンボスでオニのように自転車こいでたのを思い出しましたよ。。
考えてみれば、無謀の極みで。。。
「自室で熱中症」は当地でもありですよ。
私は、わが子の授業参観中に脂汗がつーっと流れ、視界が真っ青になってしゃがみこんだ経験が・・・(教室内です。。。)

Posted by: ブーマリン | August 09, 2007 at 01:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2007年夏の一日 | Main | お盆 »