« 炎熱の地 | Main | 幻の朝食 »

お盆

今年のお盆は13、14、15日の前に土日が入る日程。

ということで、ちと早いとは思いながらも、

土曜・日曜と、初盆のお参りに出かけました。

土曜4軒、日曜4軒。。。

ここ数年、お参りする軒数が増えたような気がするのは、

それだけ自分が歳をとったということかも。。。いや確かに。

(昔は、祖父母以外の知り合いのお葬式なんて知らなかったな・・・)

初盆のお参りも、長寿を全うされて亡くなった方の場合は、まだ気が楽。

お参りが済めば、ご家族と故人の思い出話で盛り上がったり。。

ただ、お付き合いの広いお家のお初盆では、お参りの方々がひっきりなしに来られる。

こちらも、次のお参りを控えているので、長居は出来ませぬ。

早々にお参り・ご挨拶を済ませ失礼させていただくケースがほとんどです。

いろいろ考えるに、

ある程度歳をとってから亡くなるほうが、周りの人間にとっても有難いことなんですね。

(あまり歳をとりすぎると、逆縁現象が起きたりするので怖いということもあり)

若くして亡くなった方のご家族の悲嘆を目の当たりにすると、

かつての戦争で若い命を落とされた方々のご家族の心持も想像でき。

もうすぐ、終戦の日。

毎年、お盆をはさむこの数日間が一番暑いような気がする。

|

« 炎熱の地 | Main | 幻の朝食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 炎熱の地 | Main | 幻の朝食 »