« ポ、ポレンタ。。。 | Main | ポレンタについて考えてみた »

ポ、ポレンタ。。。(食材編)

Porenta8 いや~それにしても、ジュリアちゃんの可愛いこと。

なんだか最近はおしゃまな感じもいたしますね。

(小さい時から見ているご近所のおばちゃん気分で・・・)  

コホン。。 気を取り直して、

完成翌朝にはこの写真のモノをチンして(汗)いただいたのでありました。

週明けから、気分はすっかり北イタリアですよ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理本は数多く所有すれど、写真を見てレシピにチェック入れたら、

それだけで満足して完了することも多く。

いざ作るとなれば、

スクエアな性質ゆえ(融通が利かないともいう)、

レシピどおり厳密に作らなければ気がすまないタイプで。

(手早くささっと作れない人の大半はこういう感じ?かと)

で、「仔牛肉とひよこ豆の煮込み」です。

コレね、もう最初に仔牛肉で挫折しました。

手に入らないのですよ、仔牛肉って。

ないときは豚肉で代用とありますが、それだと、

ポークビーンズみたいではないかと。

考えた末、思い切って、

カレー・シチュー用和牛ブロック !   というものにした(安いし^^)。

仔牛肉に比べれば見るからに硬そうだけど、いいんです、長めに煮込めば。

次に、ひよこ豆

これもまた、ご近所スーパーやデパ食には見当たらず。

(ご近所デパートには、なぜか地下が存在しない)

結局、ネットでお取り寄せということに。

Beans07 レンズ豆も注文。

(一度加工前の状態を見たくて・・・)

撮影には、新聞紙で北イタリアを演出。

(英字新聞だけどね・・・)

Ingredient07 ポレンタ粉も、もちろんご注文。

ついでに「白ポレンタ粉」も。

や、トマト缶と野菜類はご近所スーパーです。

ちなみに、にんにくは、

本場?おフランス産の、

ピンク・ガーリック!!(えっへん)

(この、うっすらピンクが目に入らぬか・・)

なんでも、アントシアニン?が多いとかなんとか。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

疲れたので、つづきはまた次号です。。。。

                                  つづく

*なんか記事中に「・・・」とか「。。。。」が多い。疲れてるのね。。。。・・・

|

« ポ、ポレンタ。。。 | Main | ポレンタについて考えてみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ポ、ポレンタ。。。 | Main | ポレンタについて考えてみた »