« 気まぐれブログパーツ | Main | ポ、ポレンタ。。。(食材編) »

ポ、ポレンタ。。。

Porenta4 スクランブルド・エッグではありません。

 ポ レ ン タ  です。

以前から作りたかったんです、コレ。

レシピはもちろん、

「北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano」

この「ポレンタ」こそが、載っているレシピの中でもっとも簡単な料理であると断言したい。

(大げさ。他にあったら失礼いたします。)

なにしろ、ポレンタ用の粉(とうもろこし粉)を塩とオリーブオイルを加えたお湯で練るだけ。

(練るのに30分程度かかりますがね)

ただ、この写真は練りあがってすぐのものではなく。

出来上がって30分ほど経過したポレンタが掬ったあとの形のまま固まっていたので、

あわててお湯を加えて(汗)、加熱・練り直しのあと撮影。

したがって、表面も滑らかではないし、なんだかダマっぽい仕上がりで(大汗)。

で、お味です。

とうもろこし粉というので、日向っぽい味を想像しておりましたが、

(トルティーヤとか、タコスを食べた時のあの感じ)

そういう臭みも特に感じず。

さほど主張がない代わりに飽きもこなさそう、といったところでしょうか。

北イタリアでは、とてもポピュラーな付け合せ(主食代わりとも)だそうです。

(詳しくはtさん=著者Taeko Fortunatiさんの解説をご覧あれ)

ま、なんにしても、

現地からはるか遠く離れた、ここ西九州にいながらにして、

北イタリアの味覚を満喫したのでありました。

いや、もちろんレシピにある「仔牛肉とひよこ豆の煮込み」も作りましたとも。

Porenta6_1 じゃ~~ん!

(zoさま、お先に~、なんのこっちゃ)

これについても、

いろいろあったのですが、詳しくはまた。

疲れたので、風呂入って寝ます。

            つづく

*写真は「うちの食卓」風に撮ろうと意識したのですがムリ(なんかピントも微妙だし)。tさんがレシピ本完成後に寝込まれた理由の、ほんの一端が勝手にわかった気がいたしました。tさんはスゴイ、本当に。再認識。

*ブログにアップした後でリンク先のtさんブログの写真を再度見て呆然。わかってはいてもスゴイもんはスゴイ。いや今ね、西九州は黄砂がひどくて・・・理由にならんですね。

|

« 気まぐれブログパーツ | Main | ポ、ポレンタ。。。(食材編) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

食べもの」カテゴリの記事

Comments

初めまして。zo.chikaさんのところからやってきました。
偶然にも、昨日、このポレンタを作ったのです。
妙に嬉しくてコメントさせて頂きました。
あたしも、ちょっと失敗しちゃったんですけど
とても美味しかったです。
また遊びに来させてください。お邪魔しました〜。

Posted by: まゆみ | April 16, 2007 at 12:07 AM

ポ、ポレンタ!冷めたものを練り直しちゃいけないと思います。(笑)
練りあがったらすぐ食べられるように、計算しといたほうがよかったね~。(冷めたポレンタは、切ってから焼くか揚げるかしたほうがよいです。)

続き楽しみにしてますよ~。

Posted by: t-fortunati | April 16, 2007 at 03:44 AM

まゆみさん
同時期に同じレシピでポレンタを作ったわけですね、我々は。
予期せぬ運命のめぐり合わせに乾杯!・・なんちって。。
いい加減なブログですが、今後ともどうぞよろしく。

Posted by: ブーマリン | April 16, 2007 at 07:49 PM

t-fortunatiさん
や、出来たてを食べたのですがね。
撮影そっちのけで食べてたら、固まってもうて(しどろもどろ)。
それにしても、自分で製作・撮影ってのがほんまにスゴイ!奇跡じゃ!
で、やっぱりアレね、あの写真のあの設定は故意だったのね(どうりで虫眼鏡でもわからんはずや、納得)。

Posted by: 風向 | April 16, 2007 at 08:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 気まぐれブログパーツ | Main | ポ、ポレンタ。。。(食材編) »