« 広告上のキャラクター | Main | 飛ぶ・翔ぶ(出水のツル) »

桃カステラ2007

Momo070208 今年も買いました。

 桃 カ ス テ ラ

今回は、松翁軒のものです。

ちなみに、昨年は文明堂のでブログにアップ。Momo060303

長崎県に移住して20年以上たちますが、

店頭で桃カステラを見ると、いまだに心ときめくものがあり。

初めて見たときの感動と興奮が蘇るのです(大げさ)。

ブログを始めてからも、毎回この季節には桃カステラの画像をアップせずにはいられず。

じっくりとその形状を眺めるに、

一人で食べるには中途半端にデカイ。

二人で食べるには、どこで切るかで迷いが生じる(非対称ですから)。

毎回言っておりますが、味はハンパなく甘い

毎回わかってはいても、やはり見れば買ってしまう。

一個買いが堂々とできる(専用箱あり)というのも、嬉しい。

いそいそと一個買いし、「どれどれ」と一口食べて、「甘っ!!」と顔をしかめる・・・。

これが毎年恒例の行事と化していて。

これはもう、まちがいなく、

長崎の春を代表するお菓子だと再確認するのでありました。

|

« 広告上のキャラクター | Main | 飛ぶ・翔ぶ(出水のツル) »

食べもの」カテゴリの記事

Comments

私は今年も「ぶんぶぶぶん ぶんぶんぶん♪」です。
あの歯にしみるほどの甘さがたまりません(*^^)v
1個完食です お昼ごはんのかわりですけどネ

Posted by: gura | February 10, 2007 at 03:52 PM

guraさん
「ぶんぶぶぶん ぶんぶんぶん♪」が2秒ほどわかりませんでしたよ^^
今回松翁軒のは二人で一個食べました。
次は、地元松月堂さんのを食す予定なりo(^o^)o

Posted by: ブーマリン | February 11, 2007 at 10:10 PM

これは何かお祝い物ですか?
旧正月とか? 
形が可愛いし、色も。
お味は想像ですが、一回食べて見たいです~

Posted by: ちゃぎ | February 14, 2007 at 07:39 AM

ちゃぎさん
桃の節句の引き菓子として使われることが多いようです。
あっさりめのカステラの上にアイシング?をかけて桃風に仕上げてあるのですが、上の部分がとにかく甘くて。
引き菓子はともかくとして、自分用に買う人は少ないのではと思っていたのですが、私の周りには数名存在。
という私も自分用に買ったのですがね^^

Posted by: ブーマリン | February 14, 2007 at 01:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 広告上のキャラクター | Main | 飛ぶ・翔ぶ(出水のツル) »