« 飛ぶ・翔ぶ(出水のツル) | Main | おもしろうてやがて悲しき(映画「ドリームガールズ」) »

人間万事塞翁馬

Buntan07feb11

人生はよい時期と悪い時期の繰り返し。その都度一喜一憂せずにゆったり構えましょう。この寒い冬がやがて終わるように、あなたの悩みも時間が解決してくれますよ。

これは、数日前Yahoo!占いタロット占いで占った、私へのお言葉。

人生はよい時期と悪い時期の繰り返し。

人生もある程度長くなってきて、見えてきたものは実はコレ。

人生は山あり谷あり」とか「禍福はあざなえる縄の如し」とか、

人生は±0」(by柴門ふみ。。。ちがうかも!?)とか、

言葉はいろいろあるけれど、私が一番好きなのは、

人 間 万 事 塞 翁 馬 (このブログのサブタイトルでもあり)

まったく、古の人は深いことを言うもんですな(特に中国の方々)。

ただ、「よい時期と悪い時期の繰り返し」といっても、

悪い時期」が続いているように思える時もあるわけで。

そんな時には、

「今は悪い時期が続いているけれど、先ではよい時期が続くこともあるはずだ

と、思うようにしております。

この話をR嬢にしたところ、R嬢曰く、

今悪い時期が続いているとすれば、前によい時期が続いていたということでは

さらに、

きっと気付かなかったのだよ、それに」  (/.\)  (/.\)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は2月10日に訪れた武家屋敷郡(出水市)の駐車場の奥の文旦の木。文旦をひとつもらって帰ろうかと一瞬考えたほど、立派な実がなっておりました。

|

« 飛ぶ・翔ぶ(出水のツル) | Main | おもしろうてやがて悲しき(映画「ドリームガールズ」) »

ひとりごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 飛ぶ・翔ぶ(出水のツル) | Main | おもしろうてやがて悲しき(映画「ドリームガールズ」) »