« 光の街ふたたび | Main | お正月2007・つづき(DS、箱根駅伝) »

お正月2007

怒涛のように年越しが済んで、

なんかおかしくなったんじゃ(テンプレが)という話はさておき。

この虚脱状態からなんとか脱しつつ、今年もやって行かなくては。

というわけで、

ちと早いかもしれんが(or遅いのか?)、今年のお正月を総括してみました。

まずは、初詣

家人の実家では、大晦日の深夜行くのが慣わしで。

亡くなった義父によれば、大晦日の内に神社に到着してその年最後のお参り。

次に、年が明けるや否や、初詣という段取りで。

要するに、「一石二鳥」ということらしい。

でもね、義父が元気だった頃から、

お参りはどうも一回しかしていなかったような・・・・汗。

ま、いいんです、行きさえすれば。

次に、初売り

地元では、この「初売り」がちょっとしたイベントらしい(完全に他人事)。

お正月2日の早朝3時~4時頃商店街と地元唯一のデパートが一斉にオープン。

こちらに20年ほど住んでおりますが、このオープンの時間に行ったことなし(嘆)。

というか、2日の早朝といえば年末年始の疲れがピークに達しているわけで、

爆 睡 中  zzzzzzzzzz

 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

とはいえ、普通の時間帯に見に行ったりはします。

2日の午後3時ぐらいに行くと、売り場の係りの皆様はバイトの方も含めて、

もう、 茫 然 自 失 の面持ち。

気持ちはすでに、閉店時間秒読み体勢です。

普段は10時~7時ぐらいの営業時間が、この日ばかりは、

午前4時~午後5時など、普通に12時間以上は営業することに。

しかも、普通と違い大勢のお客が殺到するわけで。

4時からオープンといえば、1時間前ぐらいに召集ということなんでしょう。

そういう場合は、前の日にほとんど寝てない状態だと思われ。

その状況で、12時間以上も殺人的雑踏に飲み込まれる、のみならず、

接客し、金銭処理をきちっとしなければならず・・・。

この時ばかりは、お店の方々の献身的労働に頭が下がります。

今回の初売りでは、

その1 「全品半額」のメガネをオーダーに行くというH氏にお付き合い。

加齢現象で度数も変わり、再調整が必要というH氏はなんと4種類も注文。

お支払いは4つで約10万円也(レンズ込み税込み・感嘆)。

その2 待望の DSlite エナメルネイビー16780円でゲット。

3日の朝9時に最寄の某ジャスコ店頭で抽選券をもらい、

10時には上階の抽選会場へ。

念のためR嬢にも抽選券取得に並んでもらい、2枚の抽選券で当選を期待。

当方2枚の番号の前後が早々と当選したので、やや焦った。

抽選の最後のあたりで、R嬢の抽選券番号がようやく当たり。

ぎりぎりのところで一個は買えたので、めでたし、めでたし。

R嬢に感謝したのであった。

(70個限定に抽選券=整理券はなんと400枚以上も出ていたわけで。)

                         つづく

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このテンプレートは一時の気まぐれということで。だいたいココログの無料テンプレに気に入ったのがなくて(嘆)。ここだけの話ですが、特に「リッチテンプレート」がひどい。ま、主観の問題でしょうけど。で、「スペシャルテンプレート」というのをのぞいてみたらコレ発見。コレが気に入るのかと言われてもナンですが、こういうの見ると眠っているオタク心が目を覚ますというか、ヤケクソモードというか・・・シドロモドロ。もちろんコレも無料です=ケチ。

|

« 光の街ふたたび | Main | お正月2007・つづき(DS、箱根駅伝) »

街角レポート」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 光の街ふたたび | Main | お正月2007・つづき(DS、箱根駅伝) »