« 今年の収穫♪(ピラティス1年突破) | Main | シルヴィ・ヴァルタンで「へぇ~」二つ »

今年の収穫♪(衝動買い!?)

2006sylvie_1 それは、2週間ほど前の日曜日。

家から徒歩10分ほどのイタリアンレストラン。

カジュアルな雰囲気のそのお店の、スパイスの効いたパスタが最近の私のお気に入りで。

その日も連れと二人で、パスタやらオムライスやらを食しておりました(あるのです、オムライス)。

その時流れていた音楽が、Sylvie Vartanの「あなたのとりこ」。

昨今、映画などで使われて(「ウォーターボーイズ」とか)、何度目かのリバイバルヒットした有名曲なので特に気にせず。

ところが、その後も「悲しみの兵士」他、彼女の曲ばかり。

なぜにフレンチポップス?と思わんでもないが、これが案外カジュアルイタリアンに嵌まるのですよ。

食べていた軽いパスタにぴったりのBGMでした。

(聞くところによると、オーナーのCDを流していたそうで。)

現在60代のシルヴィーだが、ご健在でコンサートなどもこなしているらしい。

昨年は来日して、コンサートは結構な動員数だったとか。

実は、その昔ロック少女だった私は、フレンチポップスというものを小ばかにしていました。

(フランス語は語感が重くて、ポップスとかロック系には乗り切れないような。だからかどうかは知らないけれど、シャンソンのような語り風のスタイルが確立したのではと)

ところがです。

当時のフレンチポップスが、いまだに根強い人気を誇っているらしく。

ミッシェル・ポルナレフだったり、シルヴィー・ヴァルタンだったり。

特にシルヴィー・ヴァルタンはいまだに美しく、ステージパフォーマンスもなかなか見せるそうです。

試しに、YouTubeで検索してみると、昔のものから今のものまで多いのなんの。

急になつかしくなって、衝動買い。

彼女のややハスキーな歌声と、摩擦音の多いあの言語が、哀愁のメロディーにぴたりとはまって、良い雰囲気をだしております。

YouTubeでは「あなたのとりこ」の昔のステージ映像を観たが、ビミョーにゆるいダンスがなかなかの味わい。

や、決して歌の上手い人ではないと思いますが、今でも。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この年代の人達は、いまだに活躍している人が多い。R・ストーンズ然り、マリアンヌ・フェイスフル然り。マリアンヌ・フェイスフルは何かの雑誌で最近の写真をみたが、今でもあの美しさは変わらず。シルヴィー・ヴァルタンでもそうだけど、美人は得なようで得じゃないようで、やっぱりお得なんだな、と。かなり努力しているんでしょうなあ、美をキープするためには・・・妄想。

   

|

« 今年の収穫♪(ピラティス1年突破) | Main | シルヴィ・ヴァルタンで「へぇ~」二つ »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年の収穫♪(ピラティス1年突破) | Main | シルヴィ・ヴァルタンで「へぇ~」二つ »