« 今年も準備完了! | Main | 今年の映画 »

いよいよ年末か!?

Kikuchirain06

まだ11月というのに、なにかと用事が増えてきて、

気分は、すでに 年 末 。

本当に暮れが押し詰まってくると、のんびり1年を振り返っているヒマなどないので、

今のうちに、2006年を総点検。

ブログで取り上げたことを中心に、この1年を振り返ってみる。

まずは、比較的新しいところから。

8月4日付記事「ミニクラス会♪(3)脳年齢は20歳!?」でも書いた、

ニンテンドーDS lite ノーブルピンク

発売日(2006年7月20日)に購入し、目標:脳年齢20歳を掲げて始めたわけだが。

実は、しばらく前に21歳(*^-^*)ゞを記録して、その後長期休暇に入った(爆)。

脳年齢20歳まであと少しというのに、そこで「休暇に入る」ところが我ながら情けない・・・トホホ。

よくあることだが、何事にも「詰めが甘い」のが私の特徴。

でもね、また始めるつもりです、年が明ければ・・・・ ・・・ ・・・ ・・

こんどこそ、20歳に行き着くまで頑張らねば・・・・ ・・・ ・・・ ・・説得力なし・・・

Kikuchikenbutsu06nov23

話は変わるが、写真は私のお気に入りスポット、

菊池渓谷

名残の紅葉見たさに、雨の祝日のこのこ出かけたら、

なんという見物人の多さ!

しかも、この傘のご一行の言語は韓国語。

とうとう、菊池渓谷も「ニッポンの観光地」の仲間入り。

Kikuchiglen06nov23 ところで、菊池渓谷は、

英語表記では KIKUCHI GLEN

というらしい。

ところが、おいてあるパンフレットには

KIKUCHI RAVINE とある。

いったい、どっちなんだ!?

Kikuchikanban06nov23 雨の中、これだけの人出というのに、相変わらずゴミ一つ見当たらず。

言わば、奇 跡 の 渓 谷 。

その日は、雨天の中ビニールコートを着てトイレ掃除やゴミ集めをしておられる地域の方々をあちこちで見かけました。

いつ訪れてもゴミがないということは、

1日1回程度の清掃では、絶対にありえないこと。

渓流の迸りを聴きながら眺めながら(いつも驚異的に澄んでいる!)、フィトンチッド(森林の芳香物質ですと。ホントいい香り)を浴びて深呼吸しつつ、

歩 く、歩 く、歩 く 

他の人々も、みんな黙々と 歩 く、歩 く、歩 く 

普通なら、こんな人出の中を歩いてもちっとも落ち着かないはず。

美味しい空気と渓流の轟き(これが特に好きだ)のせいだと思っていたけれど、

菊池渓谷を愛するこんな人々のぬくもりが感じられることもあるのかも。

駐車料金150円入谷100円。

ぜったいお得な渓谷です 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辞書で調べると、glen(スコットランド・アイルランドの)峡谷ravine峡谷とある。字義からいくとravineなのかもしれないけれど、音感としてはglenがいいな。でも、あの場所の雰囲気はravineなのかな、アイルランドもスコットランドにも行った事はないけれど感じとしては違うような気もするし・・・・・クドクド。 それにしても、いたるところに中国語と韓国語の団体の多いことよ。しかもこういうご一行はどなたも皆パワー全開。少しはエネルギーを分けてもらいたいような・・・。

|

« 今年も準備完了! | Main | 今年の映画 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

さっき送ったコメントが送信できず、再度の挑戦。
韓国の人がいましたか?
私だったら、ハングルが聞こえてきただけで、喜んでいたでしょう。
素敵な場所ですね。

Posted by: ちゃぎ | December 07, 2006 at 05:32 PM

ちゃぎさん
>私だったら、ハングルが聞こえてきただけで、喜んでいたでしょう。
実は、私も「ここにちゃぎさんがいたら話がわかるんだろうなあ」と思ったのでした(笑)。
菊池渓谷は本当に気に入っています。
九州の森林浴お薦めスポットですよ。

Posted by: ブーマリン | December 07, 2006 at 06:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年も準備完了! | Main | 今年の映画 »