« 見た目について考えてみた | Main | やっと「かもめ食堂」 »

最初はタンゴ

思い切って、テンプレートを替えてみました。

たまには季節感を出してみようと思ったわけですが・・・、

慣れないことをしてしまって、すごく落ち着きません。

なんだか、自分のブログではないような気がしてオロオロしたり。

多分すぐに戻しそうな予感が・・・・。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という話はさておき、

最近ダンスのレッスンを始めました。

ダンスといっても、タンゴ

タンゴといえば、今どきはアルゼンチン・タンゴと誤解されそうです。

アルゼンチン・タンゴは最近なかなか人気があるらしい。フラメンコのように単独でカルチャーセンターの科目に採用されたり。)

私のは、コンチネンタル・タンゴ

いわゆる社交ダンスの種目のひとつですね。

で、社交ダンス(正式にはボールルームダンスというらしい)。

この言葉のイメージは、あまりよろしくない気がする。

私に言わせれば、「社交ダンス」という言葉のイメージは、「接待ゴルフ」(!)にも通じるような(ちがうか)。

スポーツ」ではあっても、なにか他の要素が大きく関わっている感じがして。

ま、こういう話は長くなりそうなので、ひとまず置いといて。

タンゴの話に戻ろう。

アルゼンチン・タンゴの印象が強いせいか、タンゴは情熱的なダンスと思われがち。

コンチネンタル・タンゴの場合、私の印象はちょっと違う。

抑制のきいたストイックなダンス、というのが私のイメージ(勝手な解釈かもしれんが)。

一定の高さを保ち、伸び縮みがないので、緊張感がただよっていて硬い印象があり。

しかも、ワルツのようににこやかに踊るわけでもなく、どちらかといえば仏頂面。

(その点は、私向きかも・・・)(-_-メ)

まだ始めて間もないわけですが、戸惑うことも多く、今のところ苦労ばかり。

ダンスのことをいろいろ教えてくれる、その道20年!という大学の後輩からは、

ダンスはやればやるほど奥が深い」とか、

早く先輩(私のこと)にもダンスの楽しさを味わって欲しい」など、

いろいろと激励してくれるのですが、

身体は硬いし、運動神経まったくなし(きっぱり・・・嘆)。

そういう実感が味わえるのはいつのことやら。

「競技会に出場するという目標もないのであれば、上達することもなかろう」

と、人のやる気を消滅させるのは、その昔(大昔!)学生時代はダンス部で3年半もハマリ込んだという過去を持つH氏

がしかし、「継続は力なり」(byイチロー、by日野原重明

千里の堤も蟻穴より崩れる」   (・・ )( ・・)(・・ )( ・・)??

・・・・ではなくて、「千里の道も一歩から」(あったっけ、こんなの)。

とりあえずは、教則本を斜め読みしたり、

プロのタンゴDVDを見てイメトレ(感心してばかり)したり、少しはお勉強も。

ま、あまり悲観的にならずに(前向きに)やって行くことにいたします。

(週1回20分の個人レッスンで休みも多いので、上達しろというほうが無理かも・・・)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんで最初がタンゴなんだと言われそうだが、理由はいたって簡単。自称ダンス通のH氏「ワルツは上下動があってなかなか大変だからまずはタンゴにしたら」と。 私の予定としては、とりあえずタンゴ。しばらくしたらワルツ。晩年はまったりとサンバで(ラテンかいっ!というツッコミは無しで)行きたいなと・・・(はい、言うだけなら勝手ですね)。サンバが「まったり」というのもナンですが、映画「サルサ!」で昔恋人同士だったというお年寄りが何十年の時を経て再会し感慨もひとしおでサルサを踊るというシーンがあって、そこだけ印象に残った。・・・ってそりゃサルサやん。ま、なんでもいいのです、サルサでもサンバでも。要はキューバブラジルかという違いではないのか・・・・よくわからん。ダンスのことは別にして、音楽だけ聴く分にはタンゴサンバがもっとも私の好みに合うような。

|

« 見た目について考えてみた | Main | やっと「かもめ食堂」 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

秋ですね(^.^)
このテンプレ素敵ですよ

ところで
>映画「サルサ!」で昔恋人同士だったというお年寄りが何十年の時を経て再会し感慨もひとしおでサルサを踊るというシーンがあって

これって白人の男の子でピアニストの子が主役でした?
顔や体を黒く塗ったりヒサロに行ってキューバ人になりきろうとしたやつ。。。違うか?
題名は覚えていないんだけど これでラテンってステキって思った記憶♪
あのおじいちゃんとおばあちゃんのダンスはとってもステキでした(*^_^*)おなじ場面かしら???

Posted by: gura | October 18, 2006 at 07:53 AM

guraさん
そうそう、その映画その場面ですよ。
主役二人より、おじいさんおばあさんのほうがよほどカッコよかったような・・・(^_-)

Posted by: ブーマリン | October 18, 2006 at 07:39 PM

えーー、お久しぶりです。 遊びに来たら、何々~タンゴ~! 素晴らしいです。 学生時代、体育の授業で社交ダンスは女同士で一通り習いました。って、男のパートで覚えたものも多いぞ!

今年3月に飛行機の横の女性がアルゼンチンに個人旅行で行って、毎日、目の前でタンゴを踊ってくれる酒場?に通ったと行っていて、そういう本場の雰囲気・・・憧れですーーー

H氏が気になるちゃぎです。

Posted by: ちゃぎ | October 19, 2006 at 05:47 PM

ちゃぎさん
>男のパートで覚えたものも多いぞ!
何々~!そりゃ聞き捨てならないですじゃ!
今度お会いすることがあったら、ぜひお手合わせを。って、剣道かなんかみたい・・。
でも、大学の体育で社交ダンスがあったとは、さすがにちゃぎさんのとこは違いますなあ、感心。
うちの大学の体育は冬季スポーツ以外は、クリケットとかゲートボール!とかデッキテニスとか変わった球技が多くて、なんにしても色気のないものばかり・・・。

Posted by: ブーマリン | October 19, 2006 at 07:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 見た目について考えてみた | Main | やっと「かもめ食堂」 »