« やったね、マキ! | Main | W杯前・躁状態 »

発表のあとで考えてみた

昨日の代表発表

まず、午後2時からNHK総合で生中継というのに驚いた。

今回のドイツ大会では、WC開幕直前になってもメディアはいまいち盛り上がっていなかったような。

がしかし、代表発表はしっかりTV(それもNHK総合)で生中継。

前回は日韓共催の特別な大会だったが、わずか3回の出場で、

国民的人気行事」として、すっかり認定されたということなのか。

たぶん、ここからがWC報道の本番ということだったんでしょうな。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各メディアの代表予想。

代表発表におけるサプライズ」というけれど、

ジーコ監督の会見全文やインタビュー記事を読んでみると、

このメンバーでキリン・カップ前にはほぼ確定していて、

ここにきて、最終決定をしたというようなことだったらしい。

ということは、FWの選考の場合、「巻で、ほぼ確定」であって、

最後まで試されていたのは、久保のほうだった!?

ジーコの「代表発表にサプライズはない」という言葉は、

巻でほぼ決まり」という前提での言葉だったにちがいない。

私は正直、に代表に入ってほしかったので、発表を聞いて大喜びだった。

でも、すぐに久保が少し気の毒になった。

結局、久保はメディアの「久保は確定という報道に踊らされたのではないか。

ジーコが前に言ったという「日本一のストライカー」とか「身体能力の高さ」などの言葉で、

メディアが勝手に「久保は確定」と報道したので、本人もその気になっていたんだと思う。

で、腰・膝・足首などいろいろ微妙な箇所を抱える久保にしてみれば、

この時期にまた悪化することのないように、大事をとっていたのでは?

代表入りは確実なので、今ここでリスクを負ってプレーする必要はない、というような。

がしかし、目覚しい働きぶりだった巻のほうがキリン・カップ前にほぼ確定していたわけで。

繰り返すようだが、キリンカップの2試合中も、試されていたのは久保のほうだったのだ

もっと必死にパフォーマンスしていれば・・・(勝手に言ってます)。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メディアの勝手な報道に踊らされてはいけない

いつもヒデ(中田英寿)が言っている言葉だが、本当にそうなんだな。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロスポーツの世界にこういう明暗はつきものであって、その過酷さは選手自身が一番よく知っている。

今回選ばれた選手が(特に「サプライズ」選出のは複数の局をかけもちのようだったが)、

皆、カメラの前では淡々としかも厳粛な面持ちで、会見に臨んでいたので少しほっとした。

メディア側は本人たちの「ハジケた笑顔」とか「大喜びコメント」とか欲しかったんだろうけど・・・。

|

« やったね、マキ! | Main | W杯前・躁状態 »

観るだけスポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/10096096

Listed below are links to weblogs that reference 発表のあとで考えてみた:

« やったね、マキ! | Main | W杯前・躁状態 »