« 突然の夜更かし | Main | 晴れ、ときどき雪? »

やっぱり桃カステラ

momoka2ひな祭り

といえば、ここ長崎県では、

  桃 カ ス テ ラ 。

momoka030306 右側の2個は、桃饅頭です。

いやあ、半端でなく、 

  カ ワ イ イ ですな。

昨年の桃カステラ画像は、みろくやさんからの借り物でした。

今年は文明堂さんのを買ってきて、自宅で激写。

今朝、家人と一個を半分ずつ食しました。

上のアイシング風(「りんかけ」ともいうらしい)の部分が激甘です。

だからでしょうか。

下のカステラ部分は通常のカステラより卵と砂糖をかなり控えているようで。

見た目も、カステラの黄みがやや淡白かと。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長崎に移り住んで、初めて見た「桃カステラ」。お店に並び始めると、たとえ寒くても春のおとづれを感じずにはいられないわけで。見ると、つい買ってしまいます。長崎県では、2月中旬には桃カステラが出始めるようです。女児の初節句の引き菓子にもよく使われます。なんか昨年も書いたような・・・。

|

« 突然の夜更かし | Main | 晴れ、ときどき雪? »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/8921059

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり桃カステラ:

« 突然の夜更かし | Main | 晴れ、ときどき雪? »