« January 2006 | Main | March 2006 »

突然の夜更かし

突然ですが、前回の記事で「イナバウワーに挑戦!」したのは、私です。

もちろんポーズだけ(当たり前か)。

もちろん同じようには決められず(わけがないって)。

ここで、一句。

静香見て、いつもマネする、イナバウワー    (コホン)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、うちのR嬢は、

ビ ー ル マ ン を ち ょ っ と や っ て み た 。

だそうです・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は、NHKで録画放送のエキシビションをついに最後まで見てしまった。ニュース映像で見たプルシェンコの演技がスゴそうだったので急遽見ることに。バイオリンの生演奏に乗って演じるパフォーマンスは、やはり別世界。ジャンプもステップも飛び抜けてスゴイ。ふつう、エキシビで4・3・3のジャンプ(3・3・3?)とかするか?アンコールも同じボリュームだったし、グランドフィナーレで出て来るときまで連続ジャンプ。もうすごすぎる。お蔭で寝たのは午前3時半頃。自業自得とはいえ、半端でなくしんどい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イナバウワーに挑戦!

RTR200602240088 ベタな話題でなんですが、

荒川さん、

おめでとうございます!

 ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

メダルは確実と思っていたけど、良くて  かなと。

 が獲れるとは!!

今となってはどうでもよいことですが、今日のイナバウワーは少し短かったですね。

ちょっと残念でした。

でも、オフィスや自宅で、立ったり、座ったりで、

 イ ナ バ ウ ワ ー   このところ、流行っているそうですね。

もちろん、氷上ではありませんよね、普通の人は・・・(=^-^=)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう写真を載せるのは本来良くないのでしょうが、ま、期間限定で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二月逃げる

koala 母が亡くなって、二年が過ぎた。

あまり親孝行できないまま見送ったからなのか、

いまだに喪失感がある。

母の死後しばらくしてから、このブログを立ち上げた。

以降、更新は不定期だし、内容もずさんというか、支離滅裂。

ただひとつ、開始当初から決めているのは、

ネガティブなことは書かないということ。

今日は疲れた」とか、「頭が痛い」とか、「忙しすぎて疲労困憊」(そればっかりや)とか。

それぐらいのことは、言いますけどね

母は本来明るく活発で、面白いエピソードの多い人だったのだけれど、

死後しばらくは母の話題に触れることが出来なかった。

そうこうしているうちに、三回忌も過ぎた。

気分も少しは楽になったので、自分や家族の記憶にとどめるためにも、母のことも書いていこうと思う。

思えば、母は自分の母親や祖母(私の祖母や曾祖母)のことを、私によく話してくれたっけ。

そんな「又聞き」の話も含めて、少しずつ、少しずつ・・・。

ここ数年、いろいろと思い出の多かった二月。

今年も、あっという間に二月が過ぎてゆく。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は昨年3月にオーストラリアに行ったR嬢が撮影。コアラが寝ているせいなのか、ピンボケのせいか、ぼーっとフシギな雰囲気で。それにしてもR嬢安藤美姫のことを「アンミキ」っていうのやめてくれー。なんか「アンキモ」みたいで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず、バレンタインデー

hot-chocolate306 画像はとりあえず、ホット・チョコレートです。ポットの中ですが・・・(^^ゞ

今日は朝から、ちょこ大福1個とGODIVAのGハート1粒を食べました、とりあえず。

夜もチョコレート系の摂取があると思われます。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からは、しばらくダイエットだな・・・。

バレンタインデーに、女性が男性にチョコレートを贈るという日本の風習。

これを仕掛けたのは、神戸の某M菓子メーカーという話を聞いた事があるけれど。

一時はプレゼント商戦でものすごい盛り上がりだったが、今はそこまではないらしい・・・。

その代わりに、期間限定で普段はお目にかかれない高級チョコレートブランドが出店したりもするので、自分の試食用(あるいは話の種に)に購入する人が多いとか。

なんにしても、チョコレート業界には結構なわけです。

内需拡大、景気浮揚と、国にとっても結構だらけでは(輸入促進で外交的にも良いかと)。

でもね、パッケージ分まで含めて一粒500円を超えるチョコレートって・・・。

「これ一粒で、たいがいの佐世保バーガーは買えるなあ」

というのは、H氏の絶妙にローカルな発言。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで(どんなわけだ?)、

とりあえず     Happy Valentine’s Day !!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、ハウステンボス内のチョコレートハウスで1月に撮ったもの。ポットサービスです。

余談ですが「限定入荷のWonkaチョコ○○個は好評のうちに販売終了」みたいな張り紙を見ました。写真も「チャーリーとチョコレート工場」のチョコにそっくりだった。中にゴールドチケットが入ってたりして・・・。買いたかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謎のあまおう

amaoujan06 それは、昨年12月のことだった。

家の近くの某スーパー、ジャ●コでの出来事。

地下の果物コーナーの、とある場所で思わず足を止めた私。

な、なんと、

福岡あまおう」が1パック、

 3 9 8 円   との表示が。

3 9 8 円 といえば、  サ ン キ ュ ッ パ   \(・o・)/

 サ ン キ ュ ッ パ  で、 あ ま お う が買えるとは!!

  あ 、 あ り え な い  ・・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ ま お う は、普通1000円ぐらいはするもの。

安くても800円台。

私は思わず周りを見渡した。

がしかし、周りの人々はその表示になんら関心を寄せることもなく通り過ぎてゆく。

ならばこの際ということで、表示を隠すように立ちふさがり、

じっくりと、「現物」を観察してみました(用心深くパックの裏側も検証)。

外見は、やはり あ ま お う に見える。

しかも、状態(鮮度)も非常によろしいようで、一気に胸の鼓動が高まる・・・ワクワク。

がしかし、これはなにかの間違いかもしれない。

あ ま お う と見せかけて、実は あ ま お う もどきかもしれない ・・・・。

サ ン キ ュ ッ パ の あ ま お う の前で、

しかと固まってなにやら考え込んでいる様子の不審人物な私。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、悩んだ挙句 2パック購入したのでした。(/.\)

試食したところ、あの美味しい、みっちりした味の あ ま お う に間違いないよう。

1パックはその日のうちに完食。

これは使えるということで、二日後に訪ねて来た友人にも供しました。

じゅうぶんおいしかったし、友人にサンキュッパを自慢したらひどく羨ましがられた。

そう、 あ ま お う って日持ちも良いのよね・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、しばらくして「福岡あまおう598円」というセールがあった。

それは、見た目にも明らかに劣ったあまおうであった。

ま、それもとりあえず購入してみたのだが、その結果は(お味は)、

とよのかイチゴでも買った方がよほどマシ、ってなもんでした(嘆)。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんで、 あ ま お う が あの時期に(果物の値段が高騰する年末にですよ)、

  サ ン キ ュ ッ パ で買えたのか??

その時以来、「サンキュッパのあまおう」を一度も見たことがない私。

あれはなにかの間違いか、それとも幻だったのか(いや現実でしたがね)。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、いちおう「あまおうのデザート」。先月ハウステンボスにて食しました。左側のアングレーズソース風のかかったものも中身はあまおうのタルト(たぶん)。(手前のアイスクリームはチョコレート味だったような・・・汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランラン♪ランタン(長崎ランタン)

lantern06 行って来ました。

2006長崎ランタン・フェスティバル

これは浜の町アーケードのランタン・オブジェ。

張子のように見えますが、これは陶器製であるらしい(景徳鎮産だと)。

今年の干支である「」もあちこちに登場。

lantern206 見えにくいけれど、吊り下げられたランタンには「長崎燈會」と書かれています。

長崎ランタンフェスティバル」の中国風表記でしょうか。

なんだかこっちの方が、いいカンジ。

lantern6 長いアーケードのあちこちに、中国風の飾りランタンが。

lantern406 中には、こういう方々も。

劉備、張飛、関羽・・・??

三国志」の顔ぶれらしい・・・(読んでないので・・・汗)

lantern506 キンシコウ(たぶん・・汗)も見かけました。

それぞれお尻を寄せ合っているのは、奥が白熊、左側のはカンガルー

中国に、

白熊やカンガルーっていたんだっけ?

まあ、どうでもよいことですが・・・。

メインの湊公園会場から新地中華街にかけては、たいへんな人だかりでとても写真など撮る余裕はナッシング

下調べなしで立ち寄ったので、知識ゼロ。

いただいたプログラムやパンフレットを、帰ってからじっくり見てみた。

   ガァ ~ ~ ン !!

湊公園会場では、ホカホカの「マーラカオ」(栗入り蒸しカステラ?)が買えたのに・・・(泣)。

南蛮角煮カレー」も食べたかったあー(嘆)。

サイトにもある「オリジナルグッズ」とやらも、なんだか面白そうだ・・・、安いし。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、なんだかんだいっても結局はアレですね、

 「 先 達 は あ ら ま ほ し け れ 」  みたいな。

まずは、調べてから行くべきでした・・・反省。

ちなみに今回のランフェス(という人が多い)は2月12日まで。    

| | Comments (2) | TrackBack (0)

節分・招福ダブル!

setsubun06 今日は、節分。

いつも買う豆のほかに、「福豆松露」なるスイーツも購入。

両方とも「招福」の文字が。(こういうキーワードに結構弱い自分・・・汗)

昼食には最近流行の「恵方巻き」を食したのであった。(写真撮る前に完食・・・汗汗)

今年の恵方は「南南東」であると。

方向音痴であるゆえ、磁石できっちり「南南東」を確認後、黙して1本「丸かじり」。(昨年も思ったのだが、これってカップルで食べるのには向いてないな、たぶん)

今夜は、もちろん「豆まき」をいたします。(これはわが家の恒例行事)

これだけして、招福できないわけがない・・・、と信じよう。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fukumame06 衝動買いした「福豆松露」の中はこんな具合。

そら豆を模したものの中味は餡子。

いはゆる「豆板」よりは柔らかく、そこまで甘くもないけれど・・・、

自分としては、

大 福 の 方 が 好 き だ な 。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »