« 女優の人気・アチラとコチラ | Main | 女優バトル・“SAYURI ” »

鏡開き・ぜんざい・汁粉・東京・京都?

kagamibiraki06 今日は、鏡開きの日(1月11日)。

先ほど、ぜんざいを食した私。

九州で「ぜんざい」といえば、このスタイル。

東京に住んでいた頃、甘味どころで「ぜんざい」を頼んだら、九州でいうところの「お汁粉」(小豆がこしてあって粒がない)が出てきて驚いたことがあった。

しかも、かなり濃度の高い「お汁粉」だった。

あまりに濃すぎて、完食出来なかった記憶がある。

この写真のようなのは、東京では「田舎汁粉」だと思う、たぶん。

甘味どころでは、ほかにも「くず餅」で驚いた。

当時、九州(この場合福岡)には、ああいうねっちりとした灰色のくず餅は存在しなかった、と思う。

その「くず餅」がすごく気に入った私は(とにかく安かったし)、甘味どころに入っては、よく食べていた。

その頃、よく立ち寄った銀座「鹿の子」が今でも存在するのがなんだか不思議な気分。

銀座は、昔からずっとあるというものがすごく多い。

ソニービル然り、和光然り、歌舞伎座然り(今年建て替えとか)、「鹿の子」然り・・・。

今でも東京に行くときには、銀座界隈に逗留することにしている。

そして、買い物はしなくても中央通りや晴海通り、みゆき通り、並木通りなどに一度は足を向ける。

それは、昔から変わらないものに会いたいからなんだな、たぶん。

そう、銀座は・・・、銀 座 は いわば 東 京 の 京 都  ・・バキッ!!( -_-)

そういえば、ここ2年ほど京都には行っていないんだっけ・・・。

「九州ぜんざい」の画像を見ながら、いろいろな思いが(妄想が)頭をぐるぐると。

ほんと、あの頃が懐かしいよ、ポチ!

|

« 女優の人気・アチラとコチラ | Main | 女優バトル・“SAYURI ” »

食べもの」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございます~・・・って。かなり遅いけど、でもご挨拶しておきます。
一通り年始年末の挨拶したと思っていたけど、風向さんのところ忘れてたなぁ、ごめんね。
だってここ、エキサイトじゃないからもれるのよ~!いっそのこと引っ越してきません?(笑)

今年もよろしくううう!

Posted by: t-fortunati | January 12, 2006 at 05:12 AM

t-fortunatiさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
エキサイトは作成とか便利らしいですね。
さすがに利用者が多いだけのことはあるな。

Posted by: 風向 | January 13, 2006 at 12:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/8113359

Listed below are links to weblogs that reference 鏡開き・ぜんざい・汁粉・東京・京都?:

« 女優の人気・アチラとコチラ | Main | 女優バトル・“SAYURI ” »