« 今どきの「ちょっといい話」 | Main | 惑星インフルエンザ(6) »

ヘビ女→怖い→Halloweenだよ!

思いがけず、niceさんのところで懐かしい絵を見てしまった。

ママが怖い」のママが「ヘビ女」になった時の顔。

一気に気分は小学生時代にタイムスリップ!

あの頃読んでいて、あまりに怖くて夜トイレに行けなくなり、途中でギブアップ。

「猫目の少女」まではなんとか読めたが・・・(飛ばし飛ばしですがね)。

でも、楳図かずお先生は正直すごいとは思います。

なんといっても、あの絵、あのきめの細かい描線というか・・・、

まことちゃん」を見ても、なぜか背筋が寒くなってました。

 ・・・・というわけで、今日はHALLOWEEN

Trick or Treatをする子供達も、仮装パーティーする人達も、

  風邪ひかないようにね。

 Happy Halloween !!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘がまだ小さかった頃、知り合いのアメリカ人女性からハロウィン用子供向けメイクセットをもらいました。すごい色揃えなんだけど、化学物質は入っておらず無害というような表示があった。キッスのような(古っ!)メイクをしてやったら大喜び。魔女スタイルで(黒いドレスに茶髪のかつら、黒い帽子にほうき)バチッときめ、意気込んで近所の知り合いに見せに行きました。「見るだけ見てやって下さい」と電話をしておいたのですが、果物とお菓子を貰って帰ってきたっけ。娘には“Trick or Treat”の詳しい説明はせずに見せるだけと言って送り出したんだけど、先方はいろいろ気を遣って下さって、ありがたいやら、申し訳ないやら。子供がいると周囲の人たちの好意というか親切がより身にしみますです。自分も見習わなくては・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楳図かずお先生のプロフィールを見てびっくりしたのは、1936年生まれということ。

もうすぐ、70歳!  ご立派です!!    

いつまでも、あの赤白ボーダーでパワフルに行っていただきたいものです。  

|

« 今どきの「ちょっといい話」 | Main | 惑星インフルエンザ(6) »

懐かしき風景」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/6786092

Listed below are links to weblogs that reference ヘビ女→怖い→Halloweenだよ!:

« 今どきの「ちょっといい話」 | Main | 惑星インフルエンザ(6) »