« キリギリスの夢 | Main | ヘビ女→怖い→Halloweenだよ! »

今どきの「ちょっといい話」

普段KFullFlash20051024019_l まったくと言っていいほど観ないプロ野球ではあるが。

今年の沢村賞杉内俊哉投手、だそうだ。

社会人野球出身で松坂世代の小柄なピッチャー、 ぐらいしか知らん。

そして沢村賞はピッチャーが貰う最高の賞(先発完投型の投手が対象)らしい。

良かったね!!  本当におめでとう!!   

・・・・で、この髪型

私が子供だったはるか昔のこと、こういうヘアスタイルの人がいっぱい居たような気がする。

子供から大人まで広範囲にわたっておりました。

この写真を見ていると、なんだか昔にタイムスリップしたような気分になったのでした。

ま、どうでも良いことですけど。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって、先週末の一番の話題はなんといっても、この方たち。

ディープ・インパクトその陣営のみなさま(陣営という言葉が確かに使われていた)。

競馬の報道で「その陣営」の隅々まで大々的に取り上げられたのは、あまりなかった気がする(専門誌やスポーツ紙は別です)。

調教師をはじめ調教助手の方々及び装蹄師(この名称が釘師のようでかっこいい)など名馬を脇で支える不可欠な人材の仕事ぶりがいろいろ報道されていたのには、

 正直、感動した!

夏場の暑さ対策としての北海道でのトレーニングとか(北海道でも扇風機まわしていたところをみると、涼しすぎるぐらいがいいのか?)、

蹄のスパイク鉄を京都競馬場に合わせて1ミリから2ミリにした、など、

なかなか興味深いものがありました。

武豊騎手じゃないが、みなさん本当におめでとうございます!

3冠馬となり、陣営の面々もほんの一時美酒に酔いしれることはあっても、年内にもう1レース出るそうですから。

またすぐ、次のレースに向けた調整やら調教で胃の痛くなるような日々(想像です)が始まるんでしょうね。

ほかの馬の陣営の方々も含めて、この業界で頑張っている人々の努力が少しでも報われますように・・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

競馬といえば、去年観た映画「シービスケット」を思い出した。

ここ数年観た映画の中でも、特に印象に残った映画のひとつです。

脚本もよく出来ていて、ジェフ・ブリッジズトビー・マグワイアら出演者全てがとても良かった・・・・。

良い意味で、「とてもアメリカ的な」映画だと思う。

こういう映画のほうが、三冠馬と同じ名前の映画なんかより好きだな。

   

|

« キリギリスの夢 | Main | ヘビ女→怖い→Halloweenだよ! »

観るだけスポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/6552775

Listed below are links to weblogs that reference 今どきの「ちょっといい話」:

« キリギリスの夢 | Main | ヘビ女→怖い→Halloweenだよ! »