« 去り行く夏・・・にしても暑い! | Main | 今回も期日前投票 »

好きな映画は「フィラデルフィア」!

今日(9/2)付の朝日新聞の1面にあった総選挙関連の記事「党首を追う」。

小泉、岡田両氏を比べると」というイラストつき表がなかなか興味深い。

①休日の過ごし方②愛読書⑧尊敬する人と続く中の、⑥好きな映画。

小泉-「ゴッドファーザー」「真昼の決闘」「ショーシャンクの空に」

岡田-「フィラデルフィア」「西部戦線異状なし」

このうち、「真昼の決闘」と「西部戦線異状なし」はかなり前の映画なので、TVで見たものの、よく覚えていない。

B0002ZEZCM 注目したのは、「フィラデルフィア

実は、私の「好きな映画」の一つでもあり。

差別や偏見を静かに告発しているようで、しかも観る者の心の内も照らし出されているような。とにかく印象深い映画でした。

と、ここまでは良いのだが、確認のためチェックした映画「フィラデルフィア」の上記リンク先に、な、なんと民主党の宣伝が。(しかも、岡田代表の顔もばっちり入っておる)

 民 主 党 も・・・・・すみにおけませんなあ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この映画には、いろいろ思い出があってブルース・スプリングスティ-ンの歌う主題曲の入ったサントラCDも持っている。今では想像もつかないが、アントニオ・バンデラスが意外な役どころで出演していて、個人的にこの役好きでした。

小泉氏の好むのは「困難に立ち向かう」とか「苦境にあっても決してあきらめない」みたいな趣旨の良質エンタテインメント風。いかにもアメリカ的ではある(良い意味でね)。こういうのを観てモチベーションを上げているのか。そういえば、小泉氏は「シービスケット」も観たそうだ。これも私の「好きな映画」。

|

« 去り行く夏・・・にしても暑い! | Main | 今回も期日前投票 »

ニュースひとりごと」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/5752430

Listed below are links to weblogs that reference 好きな映画は「フィラデルフィア」!:

« 去り行く夏・・・にしても暑い! | Main | 今回も期日前投票 »