« 連休・行き当たりばったり2(COCO-DOCO?) | Main | アートな花たち »

連休・行き当たりばったり3(発見篇)

izumishou 出水市の麓武家屋敷群の中にありました。

立派な門構えの小学校。

この木製の門が閉じている時には、

扉をドンドンと叩き、

「 た の も う !!」

とかなんとか、言ってみたいものです。

ついでに、中に入ってみました。

kinjirou こ、これは・・・。

もしかして、二宮尊徳像でしょうか?

戦前までは多くの小学校にあったらしいが、私は一度もホンモノを見たことがなかった。

触ってみていないので、何で出来ているかはわかりませんが、見たところ本来の像に塗装その他で補強している模様。

像自体はやはり、かなり古いものと思われ。

像だけを、どこか他の場所から持ってきて、コンクリの土台の上に置いたらしい。

少年・尊徳さん、お顔もぽっちゃりとして可愛いのですが・・・・、

 こ の 台 、な ん と か な ら ん か な 。

このご様子は、勤勉を奨励した二宮尊徳の少年時代というよりも、

校舎の出口のところで、

 マンガ本読みながら友達を待っている二宮君  といったほうが正しい気がします。  

|

« 連休・行き当たりばったり2(COCO-DOCO?) | Main | アートな花たち »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 連休・行き当たりばったり2(COCO-DOCO?) | Main | アートな花たち »