« 連休・行き当たりばったり(由布院の巻) | Main | 連休・行き当たりばったり3(発見篇) »

連休・行き当たりばったり2(COCO-DOCO?)

aso-valley 「グランド・キャニオン?」

 「ちゃう、ちゃう。」

aso-valley2 「デス・バレー?」

 「ちがうってば。」

 「じゃあ、どこよ?」

aso1

「阿蘇だよ。」

「 阿蘇? あっそう・・・。」

\(・o・)/\(・o・)/

aso5 「阿蘇」

という山があるわけではありません。

この地域一帯を「阿蘇」といいます(付近の休憩所のテーブル上にそんな表示が)

上の写真は、阿蘇・中岳の山上から火口を覗き込んだ所。煙(湯気?)の下方に見える水色の部分は、たまった水が地熱で沸騰しているそうだ(先の台風の雨水がたまったらしい)。

中岳山上から火口を覗いたのは、何年ぶりか。

たぶん、中学の修学旅行以来であろう。

山上はいつも登れるというわけではなく、火山活動の状態によってはしばしば立ち入り禁止になる。

久しぶりに登った山上からの光景は、とにかくスゴイの一言。

aso2 火口周辺の様子はまるで、地獄の釜もかくありなむ、といった風情です。

aso-houboku がしかし、山麓地帯には、こんなのどかな光景も見られる。

手前の皆さんは、「黒毛和牛」でしょうか?

凄絶・壮大系からのどか系まで、いろんな風景を満喫できる場所・阿蘇

aso-keijiban 今回、久しぶりに山上に立ってみて再確認。

とにもかくにも、

   一見の価値あり。

*ちなみに、わたくしグランド・キャニオンデス・バレーも行ったことはございません。念のため。

       

|

« 連休・行き当たりばったり(由布院の巻) | Main | 連休・行き当たりばったり3(発見篇) »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/6097619

Listed below are links to weblogs that reference 連休・行き当たりばったり2(COCO-DOCO?):

« 連休・行き当たりばったり(由布院の巻) | Main | 連休・行き当たりばったり3(発見篇) »