« シカの島(ただ今修復中) | Main | 嗚呼、カンガルー! »

「千年の街」

 htb0503212
季節は春。

風は冷たいけれど、とりあえず春です。

春らしい色彩を求めて、今年も行ってきました。

ハウステンボス・チューリップ祭り

500種類のチューリップが咲き乱れておるそうじゃ。

htb-town

こだわりのオランダの町並みやクラッシックバスも健在。

htb-bus


htbswan2

運河沿いを歩けば白鳥も寄ってきました。
食べ物ないんですけど・・・(;^_^A


htb-canal


htb-bmx2

広場ではBMXのパフォーマンスをするお方も。
なんだか難しそうな技(トリックとかいうらしい)の数々を拝見。

htb-bmx4


この後、地面に臥している男女3名の上を飛び越えた!!
しかし冷や汗もののような・・・ (^。^;)ホッ


連休のせいか、人も多かった。

オランダの町並みを再現した大型テーマパークが出来ると聞いた時には、正直疑問でした。

「なんで、オランダ??」

ホテルの滞在費も高いし、お正月パックなんかは「ホンモノのオランダに行ける」ほどの金額だそうな。

でも何回か行くうちに、感じました。

テーマパーク多しといえども、ここまでこだわった街づくりは珍しいと思う。

環境への配慮・自然保護の取り組みもなされている
(運河の造作や排水処理システム等々それはもういろいろと)

「手抜き」はなさそうです。

「強烈なこだわりの街」ハウステンボス・・・・このまま存続してほしい。


|

« シカの島(ただ今修復中) | Main | 嗚呼、カンガルー! »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

あ~、そういえばハウステンボスってオランダでしたね。4月末から親しい友人がオランダ駐在になるので突然身近になった国です。
オランダ行きたいけど、その前に九州だなあ(何しろ1回しか行ったことがないのです)。

Posted by: Kuri | March 27, 2005 at 08:31 PM

あ~、そういえばハウステンボスってオランダでしたね。4月末から親しい友人がオランダ駐在になるので突然身近になった国です。
オランダ行きたいけど、その前に九州だなあ(何しろ1回しか行ったことがないのです)。

Posted by: Kuri | March 27, 2005 at 08:32 PM

Kuriさん、
そちらからは九州ハウステンボスのほうが近いでしょうからぜひまたいらして下さい。
「愛・地球博」と違って飲食物も持ち込めます。
(中は飲食系がちと高かったりするので・・)

Posted by: 風向 | March 27, 2005 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/3381306

Listed below are links to weblogs that reference 「千年の街」:

« シカの島(ただ今修復中) | Main | 嗚呼、カンガルー! »