« COCO・DOCO?(シカの島) | Main | 「千年の街」 »

シカの島(ただ今修復中)

miyajima-care

この島で国宝・重文計40棟を持つお社は、昨年9月の台風で甚大な損害を蒙り現在も修復中だとか。

ちなみに、ここは世界遺産にも認定されております。

聞くところによると、世界遺産の認定は災害等で元からの材料が40%以上消失すると取り消されるそうな。

で、台風のさなかにも材料が流されないように職員がしっかり押さえていたとか・・・!?

宝物殿の目玉は、「平家納経」。

装飾経の最高傑作」ですと。

3巻ほど展示してありましたが、確かに見返しの蒔絵は美しいし金具の意匠の精緻なこと。

材料の全てに贅が尽くされ、隅々にいたるまで当時の最高の美術工芸品といった趣です。

でも、なにより感銘を受けたのは「平清盛願文」の文章。

実物は置いてなく(巡回中か)、写しの文章を読んだだけですが胸に迫るものが。

当時、「自分の願いは悉く叶えられた」という清盛が末裔までの繁栄を祈願したもの。

奢ったところは特に感じられず、ひたすら一族の幸福を願う切々とした心情が読み取れました。

なんだか・・・「親心-おやごころ」という言葉がぴったり嵌りそうな。
(まあ為政者というのは、こういうことを考えちゃいけないんでしょうけどね。)

清盛が死んだあとのいろいろな顛末を考えると感慨無量というか、まさに諸行無常の観あり。

この「平家納経」を含む国宝・重文の数々は、2月の奈良に続いて東京でも3月25日より展示されます。

 「厳島神社国宝展

ハゲシク見たくなりました。(というか本拠地よりずっと多量に展示されるみたいだし・・・)

そんなわけで、「平家納経」で有名な厳島神社のある島、

   宮  島  に行ってきたのだ!

torii-matsu

|

« COCO・DOCO?(シカの島) | Main | 「千年の街」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/3333217

Listed below are links to weblogs that reference シカの島(ただ今修復中):

« COCO・DOCO?(シカの島) | Main | 「千年の街」 »