« 2月逃げる?! | Main | COCO・DOCO?(シカの島) »

桃カステラ

mirokuya_1832_940839
長崎県に来て初めてみたものの一つが「桃カステラ」。

こちらでは、2月ぐらいから店頭に出るようです。

独特の桃風のコーティングが、とても可愛い。

一個の大きさが普通の物で11~2cmはあり、一人で食べるにはボリュームがある。

初節句のお返しによく使われるようなので、贈答専用なのかと思っておりましたが、この時期パン屋の店頭などでも見かけるので、季節もののお菓子として普通に購入する人も多いらしい。

初めて見た時はその派手なデザインと大きさに驚くばかりでしたが、よく考えてみれば、桃とカステラを組み合わせたところがまさに長崎。

長崎と言えば南蛮文化と思う方も多いと思われますが、中国文化も見逃せません。

「長崎くんち」の見どころのひとつは「龍おどり」(じゃおどり・スゴイ迫力)だし、当地で有名な精霊流しでも爆竹を派手に打ち鳴らしながら行くのはどう見ても中国の影響。

日本人は外来文化の取入れがうまいと言われるけれど、その最たるものは長崎県人ではないかと思われ。

市民性としても閉鎖的なところはまったくありません。

以前、長崎市在住のイギリス人大学講師の男性と話をしたことがありました。

彼が言うには、長崎ではどんな田舎のお年寄りであっても「明らかにガイジンな人」(ご本人がこう仰います)を見て身構えたりじろじろ見ることがなく、普通に日本語で話してくれるとか。

妙に納得したしだいです。

ところで「桃カステラ」の試食報告というページを見つけました。詳しくはコチラ

*上の写真は、長崎ちゃんぽん・皿うどんで有名なみろくやのショッピングサイトから。

|

« 2月逃げる?! | Main | COCO・DOCO?(シカの島) »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

桃をかたどったものって、その雰囲気によって
和風にも中華風にも見えますよね~。
これは横浜の中華街にもありそうな感じが・・・

長崎出身のおっとはカステラにこだわりがあるらしく、
自分の町のカステラ屋のものが一番うまい!とか・・・
ま、確かにしっとり甘くてとても美味しいんですが・・・(笑)

Posted by: mirura | March 05, 2005 at 03:26 PM

miruraさん
桃カステラって店頭で見ると迫力のサイズだし、どことなくキッチュな(なつかし~い)感じもして見た目は好きなのですが、食べるとハンパでなく甘くて・・・。
一回しか食しておりません(笑)。

子供の頃おいしかった物の記憶は刷り込みみたいなものでしょうか。
おっと様のお気持ちはよくわかります。

Posted by: 風向 | March 05, 2005 at 09:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/3151967

Listed below are links to weblogs that reference 桃カステラ:

« 2月逃げる?! | Main | COCO・DOCO?(シカの島) »