« They are Reds ! | Main | 歳末トライフル2(怪しい物音) »

歳末トライフル

xmas-mbox

お店のウィンドウで見たオルゴール。
その時は、まあいいかなと思って写真とって素通りしました。
数日前に2割引だったので、結局買うことに。
クリスマスが過ぎたら、うちの倉庫はたいへん込み合うことになりそうです。

あっという間に、もう年末。

6月からこのブログを始めて、いろいろあって、半年経ちました。

最初は、他所様のブログをあちこち見て回って、見聞を広めることに。

趣味系、ペット系、食べ物系、情報開示系、ひとりごと・日記系、意見広告系、ビジネス系・・・・・、

数え切れないほどの方向性がありますが、うちの場合はストレス発散型・ひとりごと系、たぶん。

「ものいはぬは腹ふくるるここち」ゆえに、「王様の耳はロバの耳」の床屋が葦の根元に吹き込んだように書き込んできました。

というより、話題をしぼっていくには「うん蓄不足」の観あり。

また日記帳に書き込むのとちがって、他人様の眼にふれる可能性があるので事実関係は押さえておかないと。

もう少し調べてから(ウラを取ってから)書こうと思ってるうちに、時期を逸してしまったり。

絶対取り上げたいと思っていた“Sexiest Man Alive 2004”に選ばれたジュード・ロウのことも書きそびれてしまいました(笑)。
(この記事に関しては、上位10人もきちっと調べてそれなりに材料あったのにな・・・)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、トライフル

辞書を見ると、第一義に「つまらないもの」とある。「ささいなこと」とも。

イギリスのデザートの名としても有名。 作り方はコチラ

リキュール・シロップをしみ込ませたスポンジ生地を敷いた上に生クリーム、カスタードクリーム、シロップ付けフルーツなどをてんこ盛りにしたもので、とにかく甘いことこの上なし。
(イギリス人女性が「これが本当のトライフル」といって作ってくれました)

とにかく甘い、そして重い。(「オイシイ」と言いながら食べきったが、後の胃モタレが~~)

「なぜ、これがトライフル?」と、思ったわけで。

あの甘さは、「つまらないもの」とか「ささいなこと」とか言って見過ごせるようなものではない。

あとで、調べてみることにする。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「トヨタ・カップ」後日談:

TVは付けていたが、今になって「キル・ビル」を借りてきた家人にすぐにスイッチされてしまった。

「キル・ビル」終了後、ゲームもとっくに終わってるだろうと思っていたら、まだ中継中。

まさか、もしや・・・」と見たら予感的中、延長で決まらずにまたしてもPK戦に突入していたのであった。

で、PK戦のみ観戦。(私はこのパターンが多い、ナビスコカップ決勝もそうであった)

感想:
負けたオンセ・カルダスGKエナオのパンツがやけに短かった!
まるで、マラドーナの何人抜きのゲームとかジーコの若き日のゲームを見ているような短さです。
今どき、ああいうパンツはいてる選手がいるとは。(最先端ファッションだったりして・・・)
人間、「見慣れる」ということはオソロシイ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トライフル後記:
レシピを見ていたら、「ありあわせ」という意味もあるとのこと。
残り物のスポンジケーキの切れ端とか余ったフルーツとかを使ってもできるからか・・・・。
まあ、クリーム類も市販のものを使えばいくらでも手抜きができますけど。


|

« They are Reds ! | Main | 歳末トライフル2(怪しい物音) »

ひとりごと」カテゴリの記事

Comments

Good response in return of this difficulty with solid arguments and describing all about that.

Posted by: moving companies | June 15, 2015 at 06:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/2265094

Listed below are links to weblogs that reference 歳末トライフル:

« They are Reds ! | Main | 歳末トライフル2(怪しい物音) »