« 歳末トライフル5(果てしなき韓流) | Main | 感謝デー・大晦日 »

ゴジラ(ファイナル!?)

flix.media

GODZILLA FINAL WARS”を観てきました。

特にゴジラファンというわけではないのですが、前評判が良かったので急に見たくなって。

今回のゴジラはLAのWALKof FAMEでも星に名を残したそうですし・・・。

家から歩いて5分の劇場でチケットを買った途端、公開記念入場者ファイナルプレゼント“地球征服ゴジラ”なるノベルティをゲットォ。

ラッキ~~!
godzibroup

周りを見渡せば、若いお父さんと子供(大半は男の子)の親子連れが多い。

で、エンディングと共にクレジットが長々流れる中、誰一人として席を立たず最後まで鑑賞。

いやあ、おもしろかった! ・・・というか、カワイかった!

ゴジラほか怪獣はアメリカ版ゴジラを除いてみんな可愛かったし、敵の北村一輝扮するX星人がまたとてもキュート。

今回はゴジラのバトル以外にも地球防衛軍の戦士の死闘もあって、本当の意味でのアクション大作。

一般的に、アクション大作って好きではないんですけど。

なんで楽しめたかというと、セットの模型がちゃちだったし怪獣もジュラシックパークの恐竜みたいにリアルじゃなかったのでかえって良かった、可愛くて。

これ、多分意識的なんでしょうね。

ゴジラと他の怪獣とのバトルは、言ってみれば、「着ぐるみプロレス」。

リングロープやコーナーポストの代わりに山の斜面を使って反動つけたりしてるし・・・。

この方面には詳しくないので、知ってる怪獣は「キングギドラ」と「モスラ」だけ。

一人(って言うのもなんですが)中国獅子舞のような顔のまったく知らない怪獣がいて、あとで調べたら、

キング・シーサー」というらしい。

  ・・・シーサーね。(どうりで沖縄に出現したらしい)

中国獅子舞と言う線も結構遠からずだったわけで・・・。

アメリカ版ゴジラは動きがアメリカ版に忠実で一人リアルな動きだから可愛くなかった!

でもそのわりには、あっけなく一撃でダウンでした。

敵役の北村一輝は、衣装とメイクそのままで、ちょっと前だったらビジュアル系バンドのヴォーカルでいけそう。

眉毛きっちり描いて、目の下のシャドウも途中から濃くなったりして、マニアック。

演技もノリノリでした。

とにかく怪獣や市街地のセット(模型)がリアルではなかったので残虐性が皆無だったところが良かった。

「子供向け怪獣映画」の王道を行ってます。

なんだか、TV「ウルトラマン」シリーズを思い出しました。

人間アクションは今風CG満載なんだけど「マトリックス」と「グリーンデスティニー」足して2で割ったのをかなり薄めた感じです。

ところで、北村一輝のX星人が「マグロ食ってるようなやつ・・・」というセリフの意味、

ギャグなんだろうけど、よくわからなかった。 

アメリカ版“GODZILLA”も観たんですけど、うーむ。

帰り際に連れが「ラドンが今回は敵役だったなあ」と、なんだか感慨深げ。

以前は、最強の敵キングギドラに、ゴジラとモスラとラドンとが三者で共闘したんだと・・・・。

キングギドラといえば、ずっと前雑誌「ニュートン」かなにかで、

キングギドラの造形は現実的にはありえない」という話を、真面目に論じてました。

キングギドラ、相当人気があったんでしょうねえ。

この作品でも、キングギドラの登場の仕方はどうも扱いが別格だったようです・・・。

今回の“GODZILLA FINAL WARS”、「最高峰にして最終作」とか銘打ってますが、まだまだありそう。

だって、最後に松岡昌弘扮する「尾崎隊員」が「戦いはこれからだ・・・」とか言ってましたし。


|

« 歳末トライフル5(果てしなき韓流) | Main | 感謝デー・大晦日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございました!

で、北村一輝さんの「マグロ喰っている~」ってクダリですが、ハリウッド版ゴジラの中で、ゴジラを誘導する為にマグロをエサにおびき寄せていましたよね?
で、マグロをパクパク食いながらまんまと誘導される間抜けな様を指して「マグロ喰って~」って発言に繋がったのだそうですです。
でわでわ

Posted by: ひげおやじ | December 24, 2004 at 02:04 PM

ひげおやじさん、
貴重な情報ありがとうございました(笑)。
ハリウッド版は観たんですけど、ゴジラが人間を食べたりして途中からうんざりしてたので、ストーリーをよく覚えてなかったようです。
今回観て思ったのは、やっぱりゴジラは妙にリアルなのじゃなくて見た目がフィギュアみたいで可愛いのが良いな、と。
キング・シーサー、ちょっとしか出ませんが「着ぐるみで小走り」がキュートでした!

Posted by: 風向 | December 24, 2004 at 02:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/2360331

Listed below are links to weblogs that reference ゴジラ(ファイナル!?):

» ゴジラ・あ・ファイナルウォーは素晴らしい [ひげおやじの秘密小屋]
という訳で最後のゴジラ作品と言われる(でも実際どうっすかね) GODZILLA FINAL WARSを見てきました。 で、もうタイトルの通り。 素晴ら... [Read More]

Tracked on December 24, 2004 at 01:49 PM

« 歳末トライフル5(果てしなき韓流) | Main | 感謝デー・大晦日 »