« ご挨拶(100万回のorz) | Main | 追想・・・映画「タイタニック」 »

Party Season!

gibousi.jpg
これは友人の家のギボウシ(ちなみに撮影は5月?)、ハゲシク季節感がないです。

今日、近所のデパートの前を通ったら、早くもクリスマスの装飾の作業中。

そうか、ここでは明日からクリスマス商戦が始まるんですね。

最近思うのですが、毎年クリスマスシーズンの到来の早いこと。

ちなみにアメリカではクリスマス装飾は感謝祭(Thanksgiving Dayは11月の第4木曜日)が過ぎてからだそうです。

昨日アメリカ人の知人と会ったのですが、“It's Party Season!”と今からウキウキとしたご様子。

アメリカでは1年のうち最大のイベントがクリスマスで、次が感謝祭ということらしい。

「いいですねえ」といちおう調子をあわせていたら「あなた方にはお正月があるでしょう!」となんだか慰め口調。

「お正月があるでしょう」と言われてもなー。

(日本でもクリスマスの方がウキウキだと思いますけど・・・冬休みに入るわけだし!)

どうやら日本で最大のイベントはお正月と思われているらしい。

大人になったら、お正月って忙しいばかりという気がします。

お正月に家族で温泉に行くというお人が(結構居られますです)うらやましいな。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの玄関前のミニ花壇は、いまだにギボウシがメインの春夏バージョン。
この時期、去年は冬版のゴールドクレストとミニシクラメンとアイビーの組み合わせにそろそろ移行したような。
結構自己満足してたのですが、近所のお店の周りにはこの取り合わせの寄せ植えだらけで、ガックリ。
今年は別の組み合わせを思案中です。

なんにしても、ギボウシがこんなにキープするとは思わなかったヨ。

       

|

« ご挨拶(100万回のorz) | Main | 追想・・・映画「タイタニック」 »

街角レポート」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/1883929

Listed below are links to weblogs that reference Party Season!:

« ご挨拶(100万回のorz) | Main | 追想・・・映画「タイタニック」 »