« ヤマトの戦い(郵政民営化) | Main | 最もセクシーな女性 »

まばたきの回数

以前、面白いと思った記事です。

<米大統領選>ブッシュ氏まばたき激減 第2回討論会

この記事を読んで、最初に頭に浮かんだのは、今話題のあの堀江貴文氏でした。

近鉄買収の話の頃からいつもTシャツのカジュアルスタイルが一部で問題視されましたが、それより気になったのがまばたき。

囲み取材の時に、特にまばたきが多いんです。

でも、報道番組のゲストなどの時にはそこまで回数が多くない気がします。

ライブドアの社員が「社長は外見(服装)で損をしている」(要約)と言ったそうですが、囲み取材の時のまばたきの回数でもNPBのお偉方には不安感を与えたかも。

考えてみたら、囲み取材というのは適切なコメントを準備しているわけでもないでしょうから、確かに精神的安定を保てない状況でしょうね。

その点、あらかじめ準備できる記者会見でしかほとんどコメントしない三木谷さんは賢いと思います。

先日のアダルトサイトに関する発言でも堀江さんは事実を率直に述べたと思いますが、三木谷さんは上手い具合にコメントしてましたし。

インターネットになじみの無い方々はあれを聞いたら、なんだかライブドアはアダルト野放しで楽天はきちんと対処しているような印象を持ったのではないでしょうか。

   本当はどっちも(ライブドアも楽天も)、たいして変わらないでしょ

要するに、三木谷さんのほうがマスコミ対策とかNPB向けのコメントとか上手いんですね。

囲み取材でもなんでも気軽に応じていつも率直な堀江さんには、まばたきの回数を減らして頑張ってほしい気もしてきました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記記事中のテッチ教授によると、ブッシュ氏は第二回討論会ではまばたきが激減していたので、「特訓を積んだ可能性が高い」ということですが・・・・・・、どうやって特訓したんだろう??

かえって意識してしまうのではないかしら。

こういう場合、目の大きさとか関係するんでしょうかねえ。目薬なんかも使うのかな。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、堀江氏よりもっとまばたきの多いお人がおりました。

民主党の元代表・菅直人氏。

この方はもう、囲み取材、記者会見、街頭演説などどんなシチュエーションのときでも、

       ま ば た き 多 し

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  特訓されたほうがいいかも。


|

« ヤマトの戦い(郵政民営化) | Main | 最もセクシーな女性 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/1735688

Listed below are links to weblogs that reference まばたきの回数:

« ヤマトの戦い(郵政民営化) | Main | 最もセクシーな女性 »