« コッコデショ!(後編) | Main | 善意の人々(音量に注意!?) »

継続はチカラなり?

先週聞いた、かなり笑える話。

山口県萩市を通る国道262号線にイチローシーズン最多安打記録に因んだ名前を付けようと県議が提案。

いはく、「イチローロード」とか。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   あきれた

「町おこし」みたいなつもりなんでしょうかね。   ほかに考えることはないのか・・・・・・・・・。

イチローといえば、今回もあの国民栄誉賞を辞退とか。

国民栄誉賞より、イチローには「人間国宝がふさわしい」と言ったのはビートたけし

   賛成します

イチローといえば、「継続は力なり」。

好きな言葉だそうです。イチローが言うとすごく説得力があります。

イチローが使って以来、この言葉はすごくメジャーになりましたよね。

それまでは、座右の銘とか好きな言葉といえば、多かったのは「一期一会」。

ここ十年ほどで、「継続は力なり」の使用度が急上昇。

なかなかそうできない人が、自分の理想として使っているというケースなのでは・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、自分の好きな言葉というのを考えてみました。

君子危うきに近寄らず」 「無事これ名馬」 「人間万事塞翁が馬」 ・・・・・・・・・・・・・・。

なんだか人間性が見えてきたような気がします。

そのほか、最近とくに気に入っている言葉は、「温故知新」。

なんについてもいえる言葉で、ホント、昔の人は良いこと言うなあ。

座右の銘はと聞かれたら、これにしようっと。

聞かれたこともないですけど・・・・・・・・・・。

|

« コッコデショ!(後編) | Main | 善意の人々(音量に注意!?) »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

南ちゃんさん

はじめまして、ムラウチドットコムの村内伸弘と申します。

イチロードの件、僕も聞きました。
タケシの「人間国宝」というのも賛成ですね。

「継続は力なり」は多分多くの人が継続できないから
この言葉がいつまでも光輝くのでしょうね。
僕も比較的飽きっぽいのでこの言葉を胸に
頑張っていきたいと思います。

さまざまなブログを見ていて
南ちゃんさんのところにたどりつきました。
キレイなデザインのブログですね(特に配色)。
センスとてもいいと思います。

Posted by: ブログ社長 ムラウチ | October 12, 2004 at 10:49 PM

コメントありがとうございます。
ここの基本デザインは、ココログのデザイン集から選んだものです。
オリジナルではありませんが気に入っておりますので褒めていただいてとても嬉しいです。
ブログを開設されたとのことで、そちらの方にも今度コメントさせていただきますね。

Posted by: ブーブ | October 13, 2004 at 10:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/1649084

Listed below are links to weblogs that reference 継続はチカラなり?:

« コッコデショ!(後編) | Main | 善意の人々(音量に注意!?) »