« 最もセクシーな女性 | Main | 一葉と英世 »

Halloween!!

このところ、気持ちが落ちていました。

1週間ぐらいでしょうか、地震の影響もあるかも。

短い人生の間に身近なところで(国内で)2度も大規模地震を経験してしまいました。

考えてみれば、サリン事件や、9・11もあったしでショッキングなことが多いです。

いつだったか丸谷才一が新聞のコラムで書いていたことを思い出しました。

要約は「平成になって天変地異や重大事件が続いている。そもそも『平成』という元号が悪いので早く替えるべきだ。」というものです。

丸谷さんはとにかく博識で諸般の事情に通じていて、いつも独自の視点で持論を展開するお方です。

お説によれば「平成」という文字は漢字としても音(おん)としても悪いとか。

この説で特に印象的な部分は、アイウエオの5音のうち音が最も格が低いというところでした。

「平成」という言葉にはエ音が2つも含まれているわけです。

さらに、エ音の言葉のなかでも「へ」のつく文字が悪いらしく「」をはじめとして良い文字がないそうで。

ちなみに母音のうち格が高いのは「ア・オ・ウ」のほうでイも高いほうではないらしい。

要するに、最も格下の音とあまり高くない音(イ)で成立していると。

その昔、「平治」という元号の時は悪いことばかり起こるのでさっさと替えたのだそうです。

現在は「一世一元の制」だから「さっさと替える」というわけには行かないんだけど、法令を替えてでも他の元号にするか、いっそ廃止してもよいのでは、とまで仰っておいででした。

私の場合、方位・方角や字画などにそんなに拘るほうではありません。

なのにどうしてこのお説が印象に残ったかといいますと、じつは私の苗字にはエ音が含まれております

それだけでなく、苗字全体としても「格の高くないほう」の音で成り立っているわけで。

格下」と断定されたようで、妙に納得したりもしております。

べつに悲観しているというわけではありませんけど・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、Halloween.

特にコスプレ・パーティーをするわけではないし、かぼちゃのランタンを飾ってるわけでもありません。

Trick or Treat”をしに出かけるような年頃ははるかに過ぎて・・・・・・。
(って私の子供の頃にはこんな習慣なんてありゃしませんけどね。)

でもこの際、気分一新して明るく行きたいなと思います。

犠牲者の方の冥福を祈り、被災者の方々には自分の出来るお手伝いをした上で、忘れてはいけないことがあるのでは。

それは、被災して働けない人の分まで私たちが働かなくてはということです。

何はともあれ、 Happy Halloween!!

|

« 最もセクシーな女性 | Main | 一葉と英世 »

ひとりごと」カテゴリの記事

Comments

上のブログで南ちゃんが落ち込んでいるようでしたが、下のブログの最後で「何はともあれ、Happy Halloween!!」と書いてあったので一安心。

南ちゃん、気分一新して明るく行きましょう。
僕もいろいろあるけど、頑張ります。
一緒に明るく行きましょう。

Posted by: ブログ社長 | October 31, 2004 at 10:42 PM

ブログ社長さま、

コメントありがとうございます。
お蔭でHalloweenを過ぎたらなんだか元気が出てきました。( ^.^)ノ 


Posted by: ブーブ | November 01, 2004 at 05:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38386/1815609

Listed below are links to weblogs that reference Halloween!!:

« 最もセクシーな女性 | Main | 一葉と英世 »